backnumberのライブの翌日

疲れた体に鞭を打ち向かったのは『南蔵院』





大きな大きな釈迦涅槃像の全長は41mポーン

重さは300tだそうですポーンポーンポーン





足の裏もこんなに大きいんです





この釈迦涅槃像、体内めぐりもできるんです!


体内にはお釈迦様の遺骨を安置した

仏舎利の間があり、そこでお願い事を

書いた護摩木を置き、参拝をすることが

できます。


また、体内では「四国八十八箇所のお砂踏み」ができるので、実際に遍路をした場合と同じご利益があるとも言われているそうです。



そして。

こちらの大きな杉の木には

昔、雷が落ちたことがあり、幹の皮が

剥がれてしまっているのです。


被雷した木には神が宿ると言われ

雷神様が彫刻され災いを除く神様として

崇拝されているそうです。



足の疲労が激しかった私には

かなりキツイ登り坂がほとんど…。



でも。

眠たい目を擦り、痛い足を引きづりながら

南蔵院にどうしても行きたかった理由は…



釈迦涅槃像を見たかった!

他にもう1つあるんです。



それは。


涅槃像の完成から間もない1995年6月。

南蔵院の住職さんが宝くじで1等前後賞の

1億3000万円が当選。

釈迦涅槃像のご利益では✨と

話題になっているとネットで見かけたから



単純ですニヤニヤ笑笑

少しでもご利益にあやかりたいと。



でもね。

博多駅から島根に帰る終電は16時代。

遅延することを考えて、1本早い新幹線に

乗ると15時過ぎには博多駅を出発しないと

いけないのです。



そんな訳で、足早に参拝した私たち親子は

ある場所の参拝をせずに帰って来て

しまったのですガーン




金運アップを願う人が参拝すべき大黒堂を

参拝しなかったことに

自宅に帰って来てから気づいた私チーン


せっかく行ったのに…





最寄り駅の近くにあるメロディー橋を叩きながら




駅で鯛焼きを買い、こんなことをしていたら


電車に乗り遅れそうになるし笑



でも。とっても楽しい2日間でしたキラキラ




ゆみ