こんにちは。

ちょっぴり寝不足のゆみですチーン



私の住む島根県西部では、

秋になると各町の氏神様を祭る神社で

秋祭りが行われ、その前夜祭とし

石見神楽が夜通し舞われますイチョウ



奉納神楽とは…

詳しくはコチラをご覧ください。




島根に引っ越してきて

今年のクリスマスを迎えたら丸3年びっくり早っっ



子供の頃から大好きな

石見神楽がいつでも見れるんだ!

と楽しみにしていたのに

引っ越してすぐコロナが流行り出し

神楽も中止の連続汗



そして。

3年ぶりに神社での奉納神楽が

行われることになり、昨日行ってきました照れ



通常ならば、夜8時頃から始まり

翌朝の5時前後まで夜通しあるのですが。

今年は1時近くまでの時間を短縮した形で

開催されました。





しかも。

数多くある神楽の団体の中の

私たち家族が大好きな社中さんが

奉納神楽を舞ってくれるとのことで

嬉しかったですね〜





あ。

写真を撮ることを

今回はなぜか放棄してしまったので笑

石見神楽の良さが伝わる

写真がないんですけど…


見ることと、寒さに耐えることに集中

しました‼︎






大蛇さんに食べられちゃいそうになった

かわいい女の子❤️


稲田姫から、プレゼントをもらったら

涙が止まって、ちょっぴり笑顔に

なっていて可愛かったですラブ





道を切り開いてくれた

坂田金時さん。




確か7匹の鬼が出てきた大江山

鬼の多さが伝わらない写真ですが…





このお囃子も体中に響き渡るので

とても心地よくて浄化される感じで

大好きです乙女のトキメキ


明け方まで行われる時は、眠ってしまう

人も多いんですが…。

このお囃子を聴きながら眠るのも

また最高なのです!



神奈川県に住んでいた頃は、足を運んでも
知り合いなどいなかった秋祭りでしたが。

まさかの家族みんな、それぞれが
知り合いに出会って「こんばんは〜」と。

島根で生活してるんだと実感させられました笑い


ゆみ