こんにちは('-^*)/

ゆみです。


いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます。



高校卒業後からすぐに社会に出て働き始めた私。

今までいろいろな職場で働いてきました。


20年以上社会で働いていた私が、今日、初めて涙を流し、自分の非を認め謝罪をしました。



そのお話についてシェアさせていただきますね。



今の会社に勤め始め、本当に早いもので5年半が経ちます。

その年数が物語っているように、職場の雰囲気もよく、家庭との両立もしやすく、とても働きやすい環境の中仕事をさせていただいていました。


新しい年を迎え、初出勤の日。

いつものように「おはようございます」と事務所に入るものの、そこにはへの字口で返事すら返してこない会社のトップ。


普通ならばその方の傍まで行き新年の挨拶をします。

・・・が、おはようござますの返事もなく、新年早々不機嫌なんだと私の中でイラっとし

挨拶することを意図的にやめました。


それからというもの、事務所に入る時は挨拶はするものの

その方とは、目を合わすことも会話を交わすこともなくなりました。



そんな日が5カ月以上も続いた先月。

私のそんな横柄な態度を我慢してきてくださったその方から、挨拶すらできないとお叱りを受け

次の仕事を探し、辞めて欲しいと伝えられました。


でも!!だって!!というところから、その話を聞き、売り言葉に買い言葉 「分かりました」 と返事をしました。



それから数週間、イライラする気持ちや後悔する気持ち・・・他にもいろんな感情を感じながら、そのことに向き合いました。



すると、過去から今まで同じパターンを何度も繰り返している私に気づいたのです。



勤務年数が長くなってくると、近くにいる会長や社長に対し、横柄な態度をとる私が現われてくるのです。


何か納得のいかない会長や社長の態度をみては、なにその態度??と感じ、今回のように仕返しを始めてしまうのです。


目には目を・・・みたいな感じですね。


相手が挨拶をしないなら、私もしない!!ってね。



そして結末のストーリーは違えど、その職場を退職する選択を自ら選び、次の職を探した過去が何度もあります。



こうして今回叱っていただいたことで、遅かったのですが、自分自身気づくことができました。



今まで自分の非を認め、頭を下げること

本当にできませんでした。


今回、いろんな方にアドバイスしていただき、その方に心を開き、すべてを伝えることができました。



勤めさせていただいていることを当たり前と思い、あぐらをかき、横柄な態度をとっていたこと
本当に申し訳なかったと謝りました。



意地を張り通すところ、素直ではなかったところ、自分から歩みよれないところ、全部お見通しでした。



私の半年間とり続けた行動に、どれだけ寂しく嫌な思いをさせてしまったか。

相手の立場に立って、感じることができていませんでした。



今までの私だったら、会社側が悪い、私は悪くないというところにたち、自分の非を認めることをしていませんでした。
会社の社長との間にわだかまりを残し、退職していました。


今回、いろいろな状況も重なり、初めて自分自身の至らない点を認め、謝ることができました。


結果的に会長の気持ちはやっぱり変わらず、次の仕事を探して辞めることにはなりました。



その方の仰る言葉は、何回かお話をさせていただく中、まったく変わっていないのですが

私の中に届いてくる感じが違いました。


今までは否定しながら聞いていたので、その言葉すら入ってこなかったのでしょうね。


そして私の話もその方に聴いてもらえている感じが、しっかり伝わってきました。



心を開くことによって

伝えられることがある、受け入れることができる



結果的には今までと同じ道を歩むことになってしまいましたが


大きく違うところがあります。



会社を辞めるまでの残された期間は、今までお世話になったこの会社に、全力で貢献していきます!!


そして崩れてしまったその方との関係も、以前のようには戻らないかもしれませんが

わだかまりを残すことなく、最後の日を終えたいと思っています。



そう思えている私が今います。




ゆみ