妊娠検査薬で陽性が出て、妊娠が発覚しましたが、何故こんなに『まさか…』と思っていたのかと言うと…
娘を妊娠するのにかなり時間がかかったので、私は妊娠しづらい体質だと思っていたのと、娘を出産後は娘を妊娠した時よりも自分自身年齢も上がっているし、もう妊娠しないだろうと思い込んでいました。
それに、娘を妊娠したタイミング以降、夫とは夫婦生活が完全にレスでした。
それが、去年の始めに約2年半ぶり位に復活して、だいたい2、3回した後の出来事だったので、それ位で妊娠するなんて思ってもいませんでした。
妊娠が発覚してまず思った事が、娘を妊娠するのにあんなに苦労した事は一体何だったんだろうと言う事でした。
毎月毎月排卵日を狙ってのタイミングであんなに妊娠しなかったのに、何故今回は排卵日も分からず、回数もこなした訳でも無いのに、こんなに簡単に妊娠したんだろうと、まるで他人事の様な感じでした。
できちゃった結婚ってどうして『できちゃった』なんだろうと本気で思っていましたが、今回の妊娠がまさに『できちゃった』と言う感じでした。
妊娠が発覚する少し前(3月中ば頃)に、退職した元職場の方から電話があり、1人秋に退職が決まっているので、もし良ければまた働きませんか?と声をかけてもらっていました。
そろそろ社会復帰したいと考えていた事もあり、すぐに働きますと返事をしました。
まだ働き始めるまでに時間もあったし、娘の保育園の事も調べなければ!とやる気満々でした。
そして、まさかの妊娠発覚…
この件は、理由を話してすぐに断りましたが、正直とても残念でした。
赤ちゃんは授かり物だし、元職場の方も、おめでたい事だし、そちらの方が大事なので、こちら(会社)の事は気にせずにと言って下さったのですが、しばらくは私の気持ちがモヤモヤしていました。
娘を妊娠した時は、本当に嬉しくて、ただそれだけの気持ちだったのに、今回の妊娠は、まさか…と言う気持ちや、モヤモヤの気持ちで戸惑ってばかりでした。
ともあれ、まずは病院へ行かなければいけません。
娘を出産後に引っ越しをしていたので、娘の時と同じ病院へは行けません。
どこの病院へ行こうか悩みましたが、結局私の実家からも近い病院にしました。
初めて病院へ行った日、診察ではまだ赤ちゃんの袋しか見えませんでした。
まだ早いとは分かっていましたが、4w5dと言われました。
本当は、もっと遅く行っても良いかと思いましたが、急に具合が悪くなった日があったので、悪阻かと思い、念の為早めの受診にしました。
結局8週位まで本格的な悪阻は始まりませんでしたが、始まってからは結構辛くて、娘の面倒もみなくてはいけないし、2ヶ月近く実家のお世話になりました。
悪阻以外の妊婦生活は順調で、去年の12月16日に41w0dで無事男の子を出産しました。
もうすぐ1ヶ月になります。
