最近、よく目にするようになった「断捨離」(だんしゃり)。


ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」をもとに生まれた言葉で、

断=入ってくる要らないモノを断つ (いらないモノをシャットアウトする)
捨=家にはびこるガラクタを捨てる (不要なモノを捨てる)

離=モノへの執着から離れて、ゆとりある”自在”の空間にうつる (モノの執着から離れ軽やかに生きる)


ということのようで、断捨離に目覚めた人を、“ダンシャリアン”と呼ぶらしいのですが・・・。


不要なモノを捨てて、シンプルな生活を行うことは確かにスッキリした日常になると思うので、

私も、今年の夏は、重い腰をあげて、いろいろ片付けました。

機能的に整理したら、生活もしやすくなったし、散らからなくなった。


片付けるまでは大変だけど、片付いちゃうと本当に気持ちがいい~。


それと、このあいだ何かに、「押し入れの中は、自分の心と同様」って書かれていたけど・・・。

確かに、私の部屋の押し入れはゴチャゴチャで、問題先送り状態だなと思った。(人生と一緒!)

まだまだ片付けが必要なところがいっぱいある。


風水的にも、片付けは運気をあげる重要なポイントだし・・・。


いい機会なので、更にいろいろ片付けようと思うけど、

ひたすら捨てる「断捨離」するなら、

今後は、すぐに不要となりそうなものは増やさない覚悟も必要ですよね。


何でもすぐに100均で買って、安いからと使い捨てもやめたい。


片付けしながら、なぜ捨てなきゃいけないモノが増えるのか、自分に問いかけつつ

一度、生活のデトックスしましょ。





思うようにいかない我慢の毎日が続き、ため息をつくことが多くなった私。

今日は、ちょっぴり投げやりになってTwitterで流れくるメッセージぼんやり見てたら「私の心は丸いので折れません」というフォロワーさん達のやり取りに目が止まり、なんだか心に響いたビックリマーク


私の心も折れないように、まんまるにして、めげずに頑張るぞ~ニコニコ

単にメッセージをフォローしているだけの見知らぬ人達だけど、そのやり取りからエネルギーもらちゃっいました音符


凹んでる場合じゃな~いあせる


何合目歩いてるかわからないけど、今の苦労は無駄じゃないと信じて、人生の坂道登っていくぞー。

柔らかくて温かいまんまるな心育てながら・・・ネドキドキ


今日は静かに、今後のための企画書作ろうとパソコンに向かっていたら

ピーヒャラ、ピーヒャラお囃子と御神輿を担ぐ人達の威勢のある声が響いてきて・・・。


だんだんソワソワ(笑)


おもわず、企画書作る手を止めて、初めて麻布氷川神社に。。。


なんと昨日と今日は秋の大祭で、神社の境内にある神楽の舞台で

いろいろな御神楽の演目が行われてました。



Healing-colors












特に、観覧席とか、観覧料などはなく、ふらっと立ち寄り皆さん立ち見で、


私は、ちょうど「大黒舞」を見ることができて、たくさんの福が降り注がれた~♪


舞終わると、お菓子が撒かれ、私もお裾分けいただきました。(やったぁ~!)



こうして、また私の一日が終わっていくのでした。。。


あ、企画書は、あとで頑張るか。