変顔



朝ドラ『虎に翼』の

寅子と優三の別れのシーン



遂に優三に赤紙が届き

家族や近所の人達に見送られ

優三が出征して行きました

直後に寅子が思わず駆け出し

優三を追いかけて行きます



そして夫婦で交わした


『変顔』




もう堪りません!!


涙、涙です 😭



昔の人は本当に偉かった


どんなに辛かっただろう?


『お国のため!?』


イヤ、家族や大切な人を

守るためにですね


どんな気持ちだったのだろう?


これが家族との最後の別れに

なるかも知れない?と思うと

本当は行きたくは無い!!

本当は胸が張り裂けそうな程

凄く辛い!!


寅子と優三の最後の別れの場面


夫婦にしか解らない想い・・・





昔、子供の頃に母から聞いた

母親の兄の話しを思い出した


終戦になり半年ほどなり帰国

船で姫路の港まで帰って来て

それから千種の里までは徒歩

約60kmを歩くのです

それも夜の暗い時だけ・・・

昼間は隠れて寝て夜に歩く

人に会わないように夜だけ

4〜5日掛けて実家まで歩く

重たく大きな荷物を背中に

担ぎ山道をひたすら歩く!


日本が負けたから・・・

恥ずかしさと怖さから

石を投げられるかも?

罵声を浴びるかも?と、

思い怯えたそうです


そんな事は無いのですが

日本が負け生きて帰って来る事が

侮辱的で不名誉な事だったのです



負けて生きて帰るな!

生き恥をかく位なら死ね!

上官からそう言われていた


そんな厳しい洗脳です



昔の人は本当に偉かった!


※ 伯父にソックリなイラスト



そんな辛い経験や努力があっから

我々現在の人達は平和に暮らして

行けると言う事を常に肝に免じて

生きなければ本当に日本の為に

命を懸けて守り頑張った人達に

申し訳ないですね



昔の人は本当に偉かった!!