何をくよくよ 

 

川端柳


水の流れを見て暮らす



意味は・・・


川原に茂る柳よ、

なぜそんなに悲しげな姿を

しているのだい?

君は良い場所にいるのだよ。

君がいつも見ている川の流れのように、嫌なことなんか皆、流されていくのを見て暮らそうよ。



誰にも嫌な事や悩みはあるけどいつまでも沈んでいたってはじまらない

くよくよ嘆いていても、

何かが変わったり、

状況が好転するわけじゃない

一日も早く気持ちを切り替えて

綺麗さっぱり水の流れのように川に流してしまおう!

明日をも死ぬかも知れない

たった一度の人生なんだから・・・

と笑顔でまた一歩を踏み出させ

前向きな考えになれる言葉ですね



作者は・・・?と検索


なんと、坂本龍馬!? 


ビックリ! ですね


坂本龍馬の都々逸でした