サッカー日本代表のみなさんお疲れさまでした(^^)v


好きなスポーツはワールドカップの時だけサッカーサッカーです。の、まーくんです☆


ドーハの悲劇以来毎回代表の試合を見てます。



サッカーのイロハを知らない初心者のまーくんですが(^^ゞ一言言わせてください。



最後の試合は結果負けたけど、各選手が気迫溢れる闘志で最後まで諦めないでゴールに向かった姿勢が感動しましたパー



みんな個人の役割をまっとうしてますが、個人的にはサイドバックの長友の活躍が印象的でした。



世界のプレースタイルは大きく分けてヨーロッパ型、南米型、アフリカ型などあり、



今までの日本は監督の考え方に振り回されてプレースタイルがバラバラでした。


ワールドカップやAマッチの試合に出ても良い結果が出ません。



でも今回は(親善試合では結果はでませんでしたが)


岡ちゃんのおかげで、日本の目指すべきプレースタイルが明確になった気がします。



攻撃的守備=日本型スタイル。いつか世界でそう呼ばれる事になると幸いです。


16強中、上から4番目の最少失点はベスト8に匹敵する実力と思います。



パラグアイ戦ではゴール前で深く切り込まれるシーンがありましたが、



ことごとくシュートコースを潰したり、体を入れてゴールを阻止したり。



過去の試合(今回のワールドカップより前)でここまで気迫のこもったシーンは見たことありません。



PKで駒野が外した後の他の日本のメンバーの振る舞えは男義を感じました。



パラグアイ4人目の選手が蹴る瞬間、手に持った豆腐を無意識に握り潰してしまいましたあせるあせる

☆ヽ(▽⌒*)(ウソピョン)



今日のスポーツニュースで知ったんですが、試合後パラグアイの選手(アエドバルデス)が駒野選手に歩み寄って慰める!?シーンがありました。



横で付き添ってた松井?がパラグアイの選手にありがとうグッド!とアイコンタクトとジェスチャーしてました。



これを見たとき、これが本来のワールドカップなんだなぁと思いました。



基本は勝ち負けだけど、いがみ合うだけでなくお互いのプレーを讃えあう。



パラグアイは日本と同じようなプレースタイルだからオランダ戦は是非勝って優勝を目指して頑張ってほしい。



僕からも念を送ります。
スペインはヨーロッパのチーム。従ってイタリアン?



萌えるまーくんのブログ    決めたら一直線☆彡-DSCF3118.jpg

自家製ナポリタンキラキラ
ナポリタン→イタリアン→ヨーロッパ→オランダ…ガッツり食べてやるヾ(=^▽^=)ノ



パラグアイ戦で勝った後、勝利の美酒を飲もうと↓↓

萌えるまーくんのブログ    決めたら一直線☆彡-NEC_0002.jpg

バスクリン(シークワーサー風味)です。※飲めません



萌えるまーくんのブログ    決めたら一直線☆彡-DSCF3116.jpg

まさにシークワーサーの香り。



萌えるまーくんのブログ    決めたら一直線☆彡-DSCF3117.jpg

風呂上がりに一杯ビール
ウミャ長音記号1(≧▼≦)



さて。これは何でしょう!?

萌えるまーくんのブログ    決めたら一直線☆彡-NEC_0003.jpg



萌えるまーくんのブログ    決めたら一直線☆彡-NEC_0004.jpg



さてさて。
今回の経験で得られたもの。
世界の壁(ベスト8)の高さ。
一番は自信でしょ。



課題はあるけど、やっぱりその自信を付けるためにも格上のいる海外へ移籍して活躍して欲しい。



試合後悔しくて泣いてる選手はまたワールドカップを目標に磨きをかけてくるでしょう。


試合後呆然としてる選手。きっと自分の中のワールドカップ(代表)は終わりと考えた?でしょう。


今が一番強くて結束力あるチーム。
勇気付けられました。


日本代表のみなさん。本当にお疲れさま!



そう言えば本田選手、日向小次郎に似てない?



ではではお茶お茶