今日はとても良い天気です。

 

最近雨が多かったので、一昨日なんて雪が舞っていました。

暖かい日、寒い日、こんなに目まぐるしく行き来したら流石に体に応えますねー。

 

今日は寒いですが、天気が良いので滋賀県の立木観音に行って来ました。

初めて行くお寺なんですが、娘が今年本厄なんでご祈祷をお願いしに行きました。

 

 

前回奈良県で急にエンジンが止まりましたが、あれ以来その症状はありません。。。

ドキドキしながら滋賀県へ。。。

 

 

 

この階段を見た時、そんなにしんどそうじゃ無いかな?

などと、たかを括っていました。

 

 

手水舎で身を清めて

 

 

さあ、いざ出陣(笑)

 

 

はぁ、はぁ、はぁ、、、しんどい

 

 

中々の階段です

 

 

でも、途中から足が慣れて来たのか段々とマシになって来ました

(強がり・・・)笑

 

 

石塔の文字を読む余裕も出来てきました

 

 

階段の一番上に、綺麗なトイレがありました

 

 

 

 

 

 

 

 

申し込み用紙にご祈祷の申し込みをしました

ご祈祷札は、後日自宅に郵送されるそうです

 

 

奥之院に行く途中にある鐘

一人一回です

 

僕はいつも伏見稲荷の稲荷山に上るので、そんなにしんどく無いやろと思っていましたが、

は〜しんどかった。。。

 

上がり初めが一番しんどかったです

途中からはだいぶマシになりましたが(強がり・・・)、それでも息はずっとハーハーゼーゼーでした。

 

娘の本厄の厄除け祈祷をお願いできて良かったです。

 

川は綺麗だし、景色も良かった。

 

お寺自体はそれほど大きく無いので、本堂に行き、奥之院に行き、階段を下って帰る感じですね。

 

御神籤を引いたら、五番で吉でした。

まあ、まあ、でしょうか。

思慮深く行動すべし、、、と書いてありました。

覚えておかないと。

 

しかし、は〜しんどかった・・・です。( ;∀;)