2023/ヒスイ拾い納め in 糸魚川 | ゴンDのブログ

ゴンDのブログ

ブログの説明を入力します。


皆さん こんにちはパー



今年もお陰様でなんとか一年平穏無事に過ごす事ができました。

これもひとえにフォロワー読者の皆さん方あっての

私のブログの継続になる、皆さんの温かい眼差しがあっての事だと思いますお願い


有難うございますねキラキラ




さて、拾い納めは大晦日前に

糸魚川へと遠征に行ってきました車



冬の白馬は、連峰の頂と青空とのコントラストから、神聖で気高さを際立たせます拍手




現地到着は、日の入り40分ほど前でしたね🌄

狙いをしぼった海岸では、釣り人が僅かにいたものの、海岸の石溜まりのコンディションはなかなか良い状態でした👍

小走りペースで往復コーミングダッシュして
おキツネさんだろうがロディンであろうが
兎に角、手当たり次第に拾うだけ拾って、薄暗くなった海岸を後にしましたね🚗



風呂はいつもの如く、
まるたん坊温泉




夜飯は、蒸気茶屋にて
前回同様、海鮮丼寿司を堪能させて頂きましたね😋




翌朝飯の買い出しを済ませて、
須沢の臨海公園駐車場で
車中泊zzz

今回は、シュラフ持参してましたので、
外気温4℃のものの、エンジンエアコンをなるべくかけずに、夜を過ごせましたね☺️



■2日目

朝は久々に、日の出前に起床してましたが🥱
須沢のPには3台くらいしか車🚗もなく
そんなに慌てて浜に飛び出すことなく、薄明けくらいに浜に出たつもりでしたが❗❓

釣り人だらけに、ライバルハンターもその間を縫って、探してるようなお祭り賑わい状態で😆
完全に出遅れましたね😅

今日の須沢浜では、やはり小砂利や砂に変わりつつあり、結果ボウズでしたねガーン



スイッチして他の浜を3箇所ほど渡りコーミングした結果下矢印


画像が多少不鮮明になりましたお願い

右端のが多分賛否が大きく分かれるとおもいますが🤔

右端
ド緑で多分、準ロウカンキラキラゆめみる宝石

中央上
よくあるカクカク翡翠。おしりにオンファス混じりですね。

左上
久々の圧砕ヒスイだと思います😌


さて物議を醸しそうな❗❓
準ロウカンですが、ズームと透過光は下差しの通り

上差しが実際の肉眼に近い状態(乾いた状態)


下差し石厚みは1センチ弱あります。

※採取場所は、他の石と同じ浜ですので分かる人には分かるはずですね😁採取時刻は17時前後
愛読者の方フォロワーの方には浜場所を教えても構わないのですが、近年You Tube動画アップしてる「な○○○○」とか言う一部のハンターで、自慢やら僅かなアフィ小遣い稼ぎ目的で浜をご丁寧に晒したり、J○○○○○などの宝飾品専門店が商業的広報で、現地の浜を鮮明に撮影し過ぎて浜が特定され、そこに新たなハンター殺到したりしてきて、これまでの個人愛好ハンターにとっては採れなくなる傾向が続いてますし、情報だけ抜き取り友人カップルにタレコミ、それがまた尾びれを付けてツィッター拡散などから、結局採れない浜も増えているらしいので、ご理解悪しからずですお願い
上記条件を忖度行動できる方には個別で教えられる設定コメントや直メール可なら教えます😌



さて、また知り合いから頂いた中古ウェダーが
またもやどうやら穴開きだった為😂
浸水してきて🤣、気持ち悪くなってきたので
程よい時刻で、浜を上がり糸魚川を後にしましたね車


帰路の寄り道ランチは、
毎回、長野県民ローカルチェーンは
テンホウと決めていましたが、今回は年末で
サービスデーをやってなかったようですので、
更に安曇野市民ローカルな人気ファミレス下差し
に寄ってみましたね🚗



ほんとに、店構えから年季の入った完全に昔ながらのファミリーレストランナイフとフォーク

樹の実Ⅱさん
ⅡあるならⅠはあったのか❓
気になりましたが、まぁそれだけ人気だから
Ⅱがあるんでしょう🤔😁


店内は、もう13時半位でしたが、地元のお客さんで
ほぼ満席で賑わってましたね笑い




頼んだのは、ラーメン🍜セット+自家製手づくりハンバーグ😋

手作りや自家製にこだわっているらしく、ラーメンもハンバーグも美味くて、ラーメンもスープから全て、体に優しい味になっており、ペロリとイケてしまいましたね😋
なかなかコスパ良く腹いっぱいになれて、
この店は私にはファンになり、お気に入りリピート店になれそうでしたねOK