お盆中のナス花 菊花石拾い in 根尾谷 | ゴンDのブログ

ゴンDのブログ

ブログの説明を入力します。


皆さん 暑中見舞い申し上げますパー

甲子園も名試合が繰り広げられ、
コロナの再流行でまた外出に神経尖らせるなら
家でお盆を過ごしても十分なはずでしたが!?

私は、台風8号がもたらした集中豪雨の
お天気予報雲レーダーを
逐一チェックしてまして、
見過ごせない動きが、根尾谷にあったので、
タイミングを見計らい、
根尾谷に昼から菊花石拾いに行ってきました🚙

途中、ランチで立ち寄った瑞浪市の

道の駅 きなあたの

レストランでランチしましたステーキ


霜降りが2倍あるという

ボーノポーク丼セットをオーダー😋


肉の旨さもさることながら、価格もリーズナブルで、デザートのマンゴームースの上手さに舌鼓みを打ちましたね😉



現場に到着足


ただ、さすがベテラン菊花石ハンターさんの動きは見事に早く、既に3台の車がありましたね🥴


川水は濁り気味で、水量多し、水流も早く、期待はできましたね🤭


ただ、お盆は霊が水場にいる叫びらしいので、絶対に深みには近づかないように、細心の注意を払って探索足


現場の川は私の読み通り、🌧️台風大水が前日あり、すっかり川の地形がかわっておりましたね😬



戦果は、なんだか微妙でしたね🥴


左のはオレンジの小花がさいてるように見えますが、調べるとこれは泥質の柔らかい母岩の小花で、菊花石にはならないとのことでした😂


右のは、放射状の花足が少しだけ見えており、家に帰って手ヤスリで荒削りしてみましたが、全然白い花足が出てこず!?

なんだこの花は…???

と調べてみましたら、

ナス花

という、母岩と花が近似色で、目立たない不人気な菊花石との事でした😅



今回は、一番の映えた戦果が、この

ちっこい巻貝の化石でしたね🤭


サイズ的にペンダントにも加工しても良さげでしたね~ルンルン


帰路のついでに、私の祖母や伯父のお墓が岐阜の田舎にありますので、お墓参りに寄ってきましたお願い

  


帰路のディナーは、
関市の中華料理 しょうりゅう
お気に入りの、
豆乳坦々麺と麻婆丼セットで
腹を満たしました😋


余談ですが…
台風などで大雨暴風が来たら、一般的には、確変大当りの戦果が期待はされますが、、
今回の戦果にしろ、糸魚川での台風後にしろ、やはり採れない時もあるわけで、
それが先客の足跡を辿ってただけなら、採れないのも当たり前かどうかというと…

運も実力の内とは言いますが、もしかしたら後日あたり行かれた方は、例え私と全く同じ足跡だったとしても、大当たりな銘石くじを引いたかもしれません。

何が違うかと私なりに経験則から考えると、
やはり視点、視野の広さ、思い込みを捨てた試し拾い
それはもちろん、移り変わる川や波や自然現象の絶え間ぬ変化もあっての事を含んだ上での事で、
日が経てば水の濁りも清らかになりますしね。

これを(運)操作出来るまでにも、やはり実力をつけるための気象条件への予測力も、実際のところ、これら石拾いについて掘り下げた研究心によって、戦果に差が出るのかもしれないなぁ…と思いましたね🤔

実際、甲子園観戦してて思ったのが、いくら名門強豪校でもコロナ感染で出場停止、といった経緯があったりで、予測がつきそうにない条件(天気予報による川の濁り具合も同じく)さえも、運もありますが、コロナも天気もナメてかからないで、きちんと研究し尽くせば、
そんな運さえも実力につけられる

最近、ふと思った雑感でした😌