遊戯王5D's 詰めライディングデュエル! 問題編
今回の放送で行った詰めデュエルのライディング版をわかりやすくまとめます。
詰めデュエルの基本ル-ル
1ターンで相手に勝利すること。ターンエンドになった場合は失敗。
今回はライディングデュエルのためこちらのカードも絡んできます。
スピード・ワールド2 フィールド魔法
「SP(スピードスペル)」と名の付いた魔法カード以外の魔法カードをプレイした時、自分は2000ポイントダメージを受ける。お互いのプレイヤーはお互いのスタンバイフェイズ時に1度、自分用スピードカウンターをこのカードの上に1つ置く。(お互い12個まで)
自分用スピードカウンターを取り除くことで以下の効果を発動する。
・4個:自分の手札の「SP」と名の付いたカードの枚数×800ポイントダメージを相手ライフに与える。
・7個:自分のデッキからカードを1枚ドローする。
・10個:フィールド上に存在するカードを1枚破壊する。
なお、このカードは除去および張り替えはできません。
これからの効果は簡略して書きます
では問題です。
1問目
自分
LP:1000、SPC:4
モンスターゾーン
ジェスター・ロード レベル1 攻撃力0 守備力0(攻撃表示)
フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しないとき、フィールド上の魔法、罠カード1枚につき、攻撃力を1000ポイントアップする。
魔法、罠ゾーン
サンダー・ブレイク
手札を1枚捨てることでフィールド上のカードを1枚破壊する。
手札
ジェスター・コンフィ レベル1 攻撃力0 守備力0
手札から表側攻撃表示で特殊召喚する事ができ、この方法で特殊召喚した時、次の相手のエンドフェイズ時にこのカードと相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を手札に戻す。「ジェスター・コンフィ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
SP-スピード・エナジー
スピードカウンターが2つ以上あるときモンスター1体の攻撃力をスピードカウンター1つに付き200ポイントアップする。
相手
LP:1800、SPC:4
モンスターゾーン
C-バソキヤン、レベル5、攻撃力1600 守備力1600(攻撃表示)
破壊されたとき相手の手札をすべて破壊する。
魔法、罠ゾーン
なし
手札
なし
2問目
自分
LP:300、SPC:10
モンスターゾーン
ジェスター・ロード レベル1 攻撃力0 守備力0(攻撃表示)
フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しないとき、フィールド上の魔法、罠カード1枚につき、攻撃力を1000ポイントアップする。
ジェスター・クイーン レベル2、攻撃力800 守備力800(攻撃表示)
自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しないとき、自分フィールド上の魔法、罠カード1枚につき、1回攻撃する。
魔法、罠ゾーン
SP-ジ・エンド・オブ・ストーム
スピードカウンターが10個以上あるときに発動可能。お互いのモンスターをすべて破壊し破壊された自分のモンスター1体につき300ポイントのダメージをお互い受ける。
門前払い
モンスターがプレイヤーにダメージを与えたとき、そのモンスターを手札に戻す。
手札
SP-スピード・エナジー
スピードカウンターが2つ以上あるときモンスター1体の攻撃力をスピードカウンター1つに付き200ポイントアップする。
SP-ハイ・スピード・クラッシュ
スピードカウンターが2つ以上あるとき自分フィールド上のカード1枚とフィールドのカード1枚を破壊する。
不協和音
お互いのプレイヤーはシンクロ召喚できない。発動後、3回目の自分のエンドフェイズで墓地に送る。
宮廷のしきたり
フィールド上に表側表示で存在する「宮廷のしきたり」以外の永続罠カードを破壊する事はできない。「宮廷のしきたり」は、自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。
相手
LP:4000、SPC:10
モンスターゾーン
C-バソキヤン、レベル5、攻撃力1600 守備力1600(攻撃表示)
破壊されたとき相手の手札をすべて破壊する。
C-ドンウーノ、レベル4、攻撃力1400 守備力1400(攻撃表示)
破壊されたとき相手フィールドのすべての魔法、罠カードを破壊する。
C-メンラード、レベル3、攻撃力600 守備力600(攻撃表示)
破壊されたとき相手フィールドのすべてのモンスターを破壊する。
魔法、罠ゾーン
なし
手札
なし
解答は調整して次に出しています。