さてさて、熊野に行くぞーってなってから、

熊野がらみのネタがあちこちから。


テレビで熊野を巡る旅番組がやったり、

(そこで取り上げられていたお店に行って来ました!)

熊野新宮大社の神倉神社は険しい石段で知られています。

主人は、概ねそういうところは「下で待ってるから♪」なので、(まぁ2人なら1人で全然行ってきますけど)他のご夫婦も一緒なので、ここはスルーかぁ、と思っていたら、こちらもテレビでやっていて、「えーぜひ行こうよ!」と向こうから行って来ました!


18才の時に那智の火祭りの時に、那智の瀧で巫女姿でご奉仕させて頂いた時に記念で頂いたものが断捨離中に出て来たり



手ぬぐいと


未開封の箱が!



お守りだったら、これを機に納めに行かねば!

と開けてみると。



一応、お人形でした。40年箱の中だったので、「美白」です(笑)


火祭りの姿を写して、神秘にあやかる物らしい…

お守り?


これから、守ってもらおう!


実は、18才では那智大社にしか行ってなかったので、祖父がその後熊野三山を巡るたびに連れて行ってくれました。

2人きりで旅しました。


その思い出の「湯の峯温泉」なんて、渋すぎて行きたがらないだろうなーと思っていたのですが、

やはり友人が「行ってみたーい!」と言ってくれて行けることになりました。


なんだか、東京の夫婦と遠距離なのに、すり合わせバッチリで旅行に向かいました。


あっ、あの人形は、



この箱に入れて、里帰りはしてもらって、一緒に戻って来てもらいました♪


帰って来てからも、箱の中にいてもらっています。

実は、一緒にご奉仕した人に確認すると、その人は出していたから、黒く汚れてしまっていました。


できれば、美白のままがいいな♪

(私の願望かな(笑))


まだまだ、続きます!