今日は、午前中だけちょい仕事です。

それも早く行かなくていいので、ボチボチな感じでいました。

日曜日なら起きてこない主人が、あれ?こんな時間に起きてきた!


私の方が先に出勤するので、あんまりその姿はみないのですが、朝7時台の朝の連ドラをスーツ姿で見てから、出勤しているのでした。

祝日も連ドラのために早起きな訳です(笑)

お昼もあるのにね。

NHK朝ドラ 虎に翼


主人は、連ドラも大河ドラマも本放送、再放送

何度も見ます。

日曜日、6時から大河、8時からも大河です。


まぁ、あまり趣味のない人なので、それくらいはぜんぜん構わないのですが。


今回の朝ドラ、「虎に翼」というタイトルを聞くたびに、別のことが頭に過って、脳内イメージが違ってます。



日本書紀 天武天皇即位前記です(笑)

そもそもは、韓非子(紀元前)の言葉だそうですね。

日本でも、天武天皇まで遡って使ってるんだから、「鬼に金棒」よりも古いんでしょうね。


でも、ここで吉野に出家して出て行く大海人皇子に「虎に翼をつけて放す」ようなものだ、って話は、「鬼に金棒」とは、少しだけニュアンスが違うような気がしますけどね。


って、5月3日にアップしたつもりが下書きでした(笑)

あっという間にゴールデンウィーク終わっちゃいましたね。


今日は、団地の一斉清掃と交流会でした。


雨じゃなくて、昨日みたいなカンカン照りでもなくて、よかったです。


明日から、がんばらなきゃ!