す寒かったです!雨の行列。

お餅の行列は、9時頃から動き出しました。



はだか祭りの舞台、儺追殿



お餅切られてます。


お餅を切っているかと思ったチェーンソーは、

奉納されたなおい笹がトラックに乗らないので、小さくカットしてた音でした。




雨なので、軒に入れる人数だけ整理して誘導しています。


切り餅は、1切れずつの小100円と大きな塊の大1,000円

小10個大1個合わせて2,000円まで最大購入できます。



家で家族で分けて頂くなら、大がいいですが、

ご近所におすそ分けは、小がいいですよね?


はだか祭は、「神男」がみんなの厄を引き受けて、土餅に厄、罪穢を閉じ込めて、神事が行われます。


「厄落とし」のお祭りなので、15年くらい前に夫婦でやってきました。

その前年10月、花が新型インフルエンザにかかり救急車で搬送中呼吸停止6分、搬送された病院で挿管して、人工呼吸措置で日赤に。集中治療室に入院して、管7本つけてました。

実は、その1週間前に主人は退職。残業200時間の仕事に飽きたそうで(笑)

ゆっくり人生を、考えていた時で、厄を落とすつもりで来ました。


何も知らなくて、早く来てしまい、はだか男にも会えずじまい。


でも、花は元気に育ち、私たちは路頭に迷わず!生活できてますから。ご利益!ご利益!


今日は、


神男さんにも会えました。

(行列には並びませんでした(笑)寒かったので(涙))


今年は、厄を落として、いいことが吸収できそうです(笑)