冬に行きたくなる場所は?

キャンペーン詳細右矢印

みんなの投稿を見る右矢印


冬には、イルミネーションがみたいですね。

LEDになってから、物理的にも熱量ないけど、

暖かみがなくなったように…


昔は名古屋駅に三兄弟を連れてイルミネーション見にわざわざ行きましたが、

いつのまにかタカシマヤのイルミネーションが

なくなり、

だれもついてこなくなってから、

行かなくなりました。



仕事帰りに名古屋駅で通りすがるくらいに

なりました。


やっぱり非日常でいいですよね。

今は違いますが、プレゼントで浮かれてる

クリスマスが嫌いだった時期も、

大きなツリーやイルミネーションは、

別世界に行ったような?行けるような?

気になって、ひたっていました。


遠くにはいけないので、近くのイルミネーションで

いいですが、

以前ちょうどクリスマスに行った


ハウステンボス


雰囲気と静かさとイルミネーションと

別世界でした。

17年?18年?前でした。

(ネコたちが来た頃?)


今は、違うかしら?

昼間はヨーロッパのような風情と夜は昼間の喧騒とは

全く違う静寂があって、クリスマスらしい

荘厳な感じがあったけど。

テーマパークがみんなディズニーリゾートでも

困りますね。


1度行ってみたいような、こわいような…

花はまだいなかった頃です。

高校の修学旅行で花は行きますけどね。


海が四年前か五年前の修学旅行で行ってきて

彼はかすかに記憶があったようですが、

記憶とかなり違った様子だったようです。


昔は馬に乗れる馬場があったりしましたが、

それはなくなっていたようです。


愛・地球博のアトラクションが

向こうに行ったものもあるので、当然変わっているんだろうと思いますけれど。


イルミネーション、名古屋市内の見に行けるかな?