エコバッグ持ち歩いてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


2005年愛・地球博以来、ここ名古屋は
レジ袋は有料というところが多いです。
コンビニは違いますけどね。

愛・地球博直後は、レジ袋断ったポイントをつけて、エコマネーとして、オリジナルグッズに交換したりしてました。
どうだろう、花が2、3歳くらいまでは、エコマネーセンターが金山にあって、よく通ってましたっけ。
瀬戸のエコマネーセンターにも行きました。

いよいよ、全国で行われるようになると聞き、やっとか…という思いはあります。

異常気象とか愛・地球博の頃よりさしせまった状況になっていて、遅きに失したでなければいいけど、と思っています。
愛・地球博の時には、真夏でもそんなに暑くなく、万博会場ゲート前で子供連れて野宿して、翌日朝一番で万博一番乗りしてました。
今やれば、睡眠不足で、翌日は熱中症になってるでしょうね。

レジ袋のない生活は、エコバッグもあまり持ち歩かず、他でゲットしたちょっと丈夫なレジ袋をエコバッグとして持っていて、よその店舗でも、気にせずレジ袋よれよれでも、気にせず使います。
レジ袋って薄いし、折りたためば、ちょっとしたカバンの隙間に入ります。
汚れても気にせず捨てられます。名古屋指定ゴミ袋なら、そのままゴミ袋として、汚れたのは活用できます。
名古屋指定ゴミ袋なら、可燃ごみでなく資源ごみのブルーの袋がいいかなぁ。

レジ袋、カバンに入れておくと、少し大きめの20リッターサイズだと、レジ袋の代わりや雨が降った時のカバンカバーにもなったりと、便利がいいですよね。

レジ袋からもっと一歩進んだ温暖化対策がとれればと思います。