あなたの美肌の秘訣は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


これまで、お化粧はもちろん、
基礎化粧品も40歳過ぎまでしないできました。
何もしないのが、美肌の秘訣と思っていました。

が、50が近づくとシミがかなりがっつり出てきました。
上の三兄弟は、ひたすら毎日公園で遊び続けて、
私はひたすら公園でつきそい、
日焼け止めもせず、帽子も被らず、
立ち続けてました。

長男の時の母子手帳は、「日光浴大賛成!」の子育てで、今ほど日焼け止めも日常的なものではありませんでした。
シミとか紫外線とかいうより、
ただ黒くなりたくない人は日焼け止めを使う時代でした。
SPFとかPAとかなに?っていうか、確かSPFはあったけど、PAなんてなかった気がします。

もともと、小学校の頃はプール三昧で真っ黒に日焼けしていたので、「日焼けはこわくない!」人でした。
で、毎年夏は真っ黒になっていました。

もちろん、アフターケアもなし。

時代は変わり…

花の(いやひょっとして陸から?)母子手帳には、
「カーテン越しの日光浴で充分!紫外線に気をつけて!」に変わっていました。

赤ちゃんのお散歩にも、日焼け止めの時代になっていました。

そして、50代そんな半生を送った私は、強烈なシミができてしまいました。

今は、ひたすら基礎化粧品も使うようになり、
ずっと以前に見たことのある、リンパの流れをよくするように、さすり続けたら、シミがなくなった70代の研究者のおじさまを信じて、お風呂でひたすらマッサージ。

顔のむくみはなくなったけど、シミはドンドン生まれていく気がする。

でも、信じてコツコツと。
リンパ流し続けます。
ものに頼るのではなく、自分を信じて!