新規事業 | 天草凛太郎のブログ

天草凛太郎のブログ

人の幸福や不幸は予想のしようがない、だから未知なる人生は面白いし、夢も描ける。

企業において新規事業を創り出すことは容易ではありません。大企業も新規事業で失敗を重ねますが成功することは稀です。中小企業でも下請け仕事に専念していると、新規事業を起こすことは資金的にも時間的にも難しいという経験をします。新規事業は同じ業種の周辺で現存する人的リソースにて可能としなければなりません。別業種に手を伸ばす経営者がいますが、私自身は不器用なので真似はしてきませんでした。 

 

新規事業とは分かり易く言うと同じ業種の中で企業が目指す新事業分野のことです。目標を決めて必要な資金や人材を集めて必ずしも上手くいくものではありません。現存するリソースを最大限に生かして付加価値を追求するための新事業分野を創り出すのです。弊社の場合も不況期をチャンスにして新事業分野に人的リソースを当てました。好況期は既存の取引先の事情もあり事業の転換が難しいのです。

 

現場は現在進行形なので、経営トップが時代を先取りし率先して新事業分野を切り拓かなければ会社の現状は永久に変わりません。大企業が成長につまずくのも、時代を見据えた事業の選択と集中に時間が掛かり過ぎるからです。中小企業は身軽ですが、資金的にも人材的にも新規事業分野へリソースを移すことは容易ではありません。しかし、下請け体質から脱皮して付加価値を高めるにはトップが自信を持って事業の方向性を定めることが肝要です。