2ヶ月先の受診までの間

酸素流量が欲しくなったときのために

7リットルまで出る機械へ変更することになった

それで今日また酸素やさんが来てくれた


そこで機械の変更と

オキシマイザーの紹介をしてもらった

カニューラをオキシマイザーに変えるだけで

機械から出る酸素は少ない流量でも

実質鼻からはたくさん酸素が出る

という話だった

納得。

したのだけれど。


鼻からの吸い込み力の勢いに自信がない

鼻腔が狭い

鼻の中が鼻水や血の塊で

鼻の穴の中が塞がることが多い

回復時には鼻呼吸では間に合わない

口から息をすると酸素は供給されない

そんなこんなでオキシマイザー使用は

保留になった


今までのように 

シューシューと風が来ないことも不安になった

シューシューは

日によっては不快な日もあるんだけど

これが静かになってしまっては

ほんとに酸素きてる?

と思うだけで苦しくなる

気持ちの問題かな


酸素流量は私の場合

自己調整していいと言われているんだけど

いたずらに増やすのも怖いから

いつも必要最低限にしている

でももっと必要になるかもしれない

オキシマイザーも使えるようにならねば


今度また調子のいいときに

お試し練習してみよう