昨日自宅に帰ってきた私は今日

近くに住む義母に会った

私が病気をしてから長く会っていなかった


いつも息子が作業所にいく前と後

ばあちゃんち発着のお迎えが来るので

息子は毎日お世話になっている

この間の母の日には

せめてお礼だけでもと電話で話した

面と向かって会うのは本当に1年ぶりくらい

義母は元気で

朝夕近所をウォーキングしている 

だから、ウォーキングのルートの中に

我が家を入れてもらって

毎日私に声をかけてもらうようにお願いした


我が子が小さい頃からお世話になって

今から恩返しをしないといけないのに

逆にお世話になってしまう

申し訳ないやら情けないやら

心配かけるなあとか

恥ずかしいなあとか

自分の母ならなんとも思わないけど

義母はやっぱり気を使うなあとか

いろいろ思ってしまうのだけれど


今の私を曝け出すこと

そして助けてもらうこと

勇気がいるけど

頼ること

これをやってみようと思った


義母は

カニューラをして横たわっている

すっかり変わり果てた私の姿を見て

ショックを受けていたように見えた


ごめんねばあちゃん…

元気になったら恩返しするから

今だけちょっと力を貸してください…