今の生活で1番必要なもの

それは、座椅子やソファ


トイレの後

お風呂の後

動いた後に、ベッドがそばにない場合は

座椅子やソファにどーんと座って

かなり斜めになって

背中と頭を預けて息苦しさを回復させる


前は

折りたたみ椅子でも大丈夫だったんだけど

今は頭までもたれて

ひどくしんどいときは

テーブルに足をあげて

半分寝たような変な姿勢にならないと

回復できなくて苦しくなる


だから

トイレとお風呂のドアの前には

少し高さのある座椅子が置いてある

これを頼りに生活している


トイレは

座って用を足すわずかな間でも苦しくなるので

少しでも短い時間で済ませられるように

我慢できるギリギリまで

座椅子でタイミングをはかって

それっとばかりに行く


私の行くところ行くところ

座椅子がついてきてくれたらいいのにと思う

ドラえもんのポケットに入れて歩きたい