思わぬ平日休みを頂きました。

予定は何も無いので、ドライブがてら鹿島でも見に行って見ようと出掛けました。

 

まずはA岸壁、16時に到着しました。

右側は入れないと思われますので、せめて船が停まっている曲がり角に入れたらと思いきや、右端から船まで竿を10本ほど出しているバカタレが居ました。

漁師か。

仕掛けには籠が付いていたので、サビキなんだろうなぁ。

群れが来て一気にアタったら、仕掛けが何本ダメになるんだろうか?

余計な事を考えてしまいました。

 

ここはいいや、とスルーし港公園へ。

一番左端のべスポジに2名の方が竿を出していました。

籠釣りでした。

後ろには常連さんのギャラリーが数名。

右の方にお話を聞いてみました。

 

「隣の人が11時頃だったかな、入れ食ってたよ。もう10数えると浮子がズボって。20cm位のを30以上釣ったんじゃないかな?私はやっと1尾。昼良かったから夜はダメだろうな。」

 

30分ほどお話を伺いました。

何でも江戸川区からお見えだそうで、ここではかなりの常連さんらしく、後ろのギャラリーの方々ともお話をされていました。

20超えのアジを30尾って、かなりいいですよね。

でも、ここはフェンスが高いし狙っているポイントにはアジングでは届かないかも。

60mほど投げていましたから。

それにしても隣でやってて30対1では、ちょっと悲しいですよね。

私ならいい加減釣ったら「こっちでやります?」と譲ってしまいますけど。

 

さて、次は船溜まりに行って見ましょう。

立ち入り禁止の桟橋の左右に、一組づつ二組の方が竿を出していました。

両方ともサビキ釣りです。

左の方に話を伺います。

 

「昼からやってるけど、子サバが少し釣れただけ。もう帰ろうかな。」

 

表の左端で籠釣りでかなり釣ってたとお教えし、しばらく話していました。

トリックサビキに餌を付け替え、撒き餌を打つと竿を下に突っ込むあのアタリ。

 

「やった~!」

 

私が見に来てすぐに、5時間ぶりの釣果を得ておられました。

サイズは15cmほどでしょうか。

問題は次です。

すぐにアタるようなら、群れが入っている証拠。

エサを付け、撒き餌を撒く前にぐぐぐ~。

私はすぐさま車へ戻り、竿を持ってきました。

まだ十分に明るい、18時ごろキャスト開始。

何投か投げるもアタリ無し。

ヘチ寄りにキャストすると、着水と同時にコン。

10cmほどのアイナメの稚魚でした。

「パパ呼んで来い、ママでもいいけど。」とお帰りいただきました。

トリックサビキの方もアタリが遠のき、しばらくします。

すると今度は5cmほどのアジの群れが。

サビキの方も「なんだこりゃ~」とゲットしていました。

ワーム食うかな?と落として見ましたが、反応してちょんと突いて帰っちゃいます。

こりゃイカン。

しかし、この群れの下にまともなのがいるかも。

するとサビキの方にアタリが。

まともな15cmアジゲット。

私も負けずにキャストを繰り返しますが、ボトムでコンというアタリで再び子アイナメ。

その後、クンクンというアジらしきアタリは出ましたが、乗らず…残念。

 

結局トリックサビキの方は、合計5枚ほどのアジを釣ってお帰りになりました。

私は撒き餌を撒いた後のポイントに入ります。

すると一投目でぐぐぐ~。

よっしゃ、来たぜクライマックス!

と思いきや、15cmほどのメバルでした。

 

すっかり夜の帳が下りた20時少し前に、竿を収めました。

今日もアジゲット出来ず・・・。

ま、調査って事で。