今日は、母のワクチン接種のため、

付き添いすることになり、午後休です。

主治医からも、付き添って行って下さい、

と言われたのでね。

医療機関ではなく、区の

大規模接種会場での接種なのです。


まー等の本人は、ドキドキです。(笑)


お昼ご飯も、喉を通らない感じで(^O^;)


仕方ないですけど、初めての事だし

コロナの事を考えれば、不安もあるけど、

ウイルスへの不安が少し減るのでね、

その第一歩。


入口は、空いてるのか??


と、中へ付き添い人も入れたので
興味津々でキョロキョロ。
問診所の先に椅子が並んでます!


あー?!なるほど!
これは、効率が良いやり方かも!

接種される人をズラーッと
1列ずつに並んで座らせて
その横を看護師さんたちが、
接種しながら、移動していく。

注射を打つ看護師さんは、椅子に座って
移動をするので、目線が同じで
安心感があるし。

確かに、高齢者の移動を待つより
絶対に効率が良いわ!
しかも、そのまま、待機出来るし。

看護師さんは、3人で、
袖をまくって、説明をして、
皮膚を消毒する人。

注射を打つ人(この人だけ椅子に座って)。

針の後に絆創膏を貼る人。

これを交代でやってます。


これは、良いやり方だと思うわ。

対象者は、座って待つだけ。
極力移動時間が少ないし、
打つ人の待ち時間も少ないから、
非常に効率がいい。
他の所がどうやってるか分からないけど
ここは良いわ!

接種後は、そのまま待機して、
1列ずつ、解散になる。
2回ほど、看護師さんが様子を確認に
回ってきて。
打つ作業が早いので、見回りも
早く回ってくるし。

解散したら、
出口手前で2回目の予約をして、
退場。

母も無事なので、帰りまーす!

2回目の予約は
私の都合もあるので
あとで電話で取ることにしました。
この会場では、キッチリ3週間後の
同じ時間、同じ会場の予約しか
取れないので、
後で電話して予約することに
したのです。


はぁ〜なんか
ちょっと私は安心になりました!!