す4月4日の石川県羽咋市は朝から雨
 
 
 
今日は二十四節気の清明です。
清明は清浄明潔の略



万物発して清浄明潔なれば
此芽は何の草としれる也   ー 暦便覧より ー
 
 
 

草木を始めとした全ての物が活き活きとして
清らかで美しいということ 
 
 
  
 

 
 
 
 
 
 

 

庭に増やしてる苔も、あちこちで芽吹いてる

 

 

 

この間まで草の緑が少なかったのに

花の芽も出てきて賑やかに

雑草も一緒に増えてきましたが


 

 

 

 

 
 
昨日はダイニングの椅子張替えの為
車で40分程の七尾市に
 
 
さくらの駅、能登鹿島駅の桜の満開に合わせたが
沢山の人で断念し写真撮れずでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
輪島にあるトトロ岩、岩に目を付けてある
 
 
輪島までドライブに来たものの
海は霞んでいて白く、黄砂きてたのかな
 










 
 
輪島から帰りの途中で能登富士を見たので
写真は以前に撮影
 
 
輪島市と志賀町をまたがる高爪山は341メートル
能登富士といわれてる
 
 
千里浜なぎさドライブウェイからも
遠くに見れたりします。

 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
昨日のドライブでは満開の桜の写真撮れず
家に帰って夕方、近くの神社の満開の桜です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年もツバメが来て
賑やかな鳴き声聞かせてくれてます。
 
 
 
 
家の椎の木にウグイスが美しい声で
姿が見れないのが残念
 
 
昔、実家でウグイスが聞こえた時は
笑えるくらい下手くそでした。
 
 
 
 
 

 


 

 

 

 

 
 
 
公式LINE友だち登録で
 
☆ 隠れインスタのアカウント載せてあり
☆ エアー瞑想会、開始前にお知らせ
☆ その他のお知らせが届きます
 

おい問合わせ、メッセージお願いします

 

LINE登録はこちら 

又は @036jlspk で検索して登録