今日は茶道のお稽古があり
金沢に仕事に行く旦那さんに便乗です。
 
 
石川県羽咋市の家を朝に出た頃は
雨が降っていて薄暗かった。
 
 
 
 
 
 
 
もう少しで金沢の内灘まで来ると
朝日が出てくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
朝日の光も強くなってきて
雨も降りだして虹がでるかと探し
 
 
 
 県庁は朝は展望に行けなく
石川県県立中央病院の展望に向かうと
やっぱり虹が出ていました。
 
 
 
茶道までの時間潰しになりました。
旦那さんがインフルエンザになり
 
 
お休みしたから、1ヶ月ぶり
今年最後のお稽古でした。
 
 
 
 
年の瀬になると、茶道では禅語の
無事是貴人がよく聞かれます
 
 
平穏無事で何事もないのが一番という意味に
取られますが
 
この無事はただ造作することなかれ
ということで
 
 
ありのまま、あるがままでいること
だそうです。
 
 
 
 
茶道の点てるのに、上手くみせようと
ついしてしまいます
 
 
茶道はただ美味しくお茶を点てる
それを忘れてしまいがちになります
 
 
 
 
ただの自分である、ただあるがままに
無事で過ごしましょう。
 
 
 
 
 
公式LINE友だち登録で
 
☆ 私の名前、年齢、顔写真が見れます
☆ 隠れインスタのアカウント載せてあり
☆ エアー瞑想会、開始前にお知らせ
☆ その他のお知らせが届きます
 

おい問合わせ、メッセージお願いします

 

LINE登録はこちら 

又は @036jlspk で検索して登録