こんにちは✨


先週金曜日は、CafeHibikiさんでの《ハンドメイドパーティー》でした。




昨年7月から始まった、CafeHibikiさんのワークショップが、無事に1周年を迎えました。


1周年イベント《ハンドメイドパーティー》は、短時間で出来るプチワークを、7名の講師が行いました。


あいにくの雨の中、たくさんの方がお越しくださいました。


私は、《むすんでネックレス》《中国結びのクリスタルネックレス》のワークショップのプチ版で《革ひものバッグチャーム》のワークショップを行いました。


革ひもと天然石ビーズで、結んで作るバッグチャームです。


革ひものバッグチャームは、金属チェーンのバッグチャームと違い、大切なバッグの持ち手に傷がつかずに、バッグに優しいバッグチャームです。





お客さま作品

Y子さんは、デニムのベルト通しに付けて、カッコいい➰

Nさんは、大人っぽく濃いめの色に。

Iさんは、ご主人へのプレゼントも作りました。

3歳の男の子Rくんは、「ボクは、黄色が好き!」とたくさんのビーズの中から、黄色いお花のビーズを選びました💕



皆さま、足もとの悪い中、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。


2時間のワークショップとは違い、30分弱の短い時間で、たくさんの方に楽しんでいただけたようです。


中には、7つのワークショップを全部ハシゴしたお客さまもいらっしゃいました!


いつもは、波の音や鳥の声のBGMが優しいHibikiさんですが、賑やかなHibikiさんも、たまにはいいですね➰




また来年7月の、2周年イベント《ハンドメイドパーティー》をお楽しみに✨


2年目のHibikiワークショップも、よろしくお願いします。








《手織りと虹の工房いしわた》では、平日昼間の講座として、『あみあみネックレス講座』『むすんでネックレス講座』『中国結びのクリスタルネックレス』など、金属アレルギーの方や敏感肌の方へおすすめの、アクセサリー講座を開講しています。






先日は、群馬県安中市にお住まいのK様より『あみあみネックレス講座』で使用しているキットをご注文いただき、さっそくお送りしました。


キットは、使用している天然石によって金額が異なりますので、写真をお送りして、決めていただきました。


これからの季節にピッタリの、白珊瑚と水晶のキットを、編み方説明書と一緒にお送りしました。


さっそく、次の日には写真が届きましたよ!


キレイに出来上がりましたね。


そーなんです!


鎖編みが出来れば、誰でも出来ます!


難しいことは何もありません。


キットの天然石は、仕入れの状況によって、種類が変わります。


天然石の組み合わせなど、ほぼ同じ物はないと思いますので、その都度、写真でご紹介いたします。


また、仕入れの金額により、同じ天然石を使用していても、時期によっては金額が異なりますので、ご了承ください。




キットの一部です。


あみあみネックレスのご注文、講座のリクエストもお受けしています。


ご相談ください。




オーダーの手織りマフラー

テーマ:
『手織りと虹の工房いしわた』では、手織りマフラーのオーダーを承っております。




K子様より「ショッキングピンクのマフラー」のオーダーをいただきました。


オーダーをいただいた時は、数本織って、お客さまにイメージに合ったマフラーを選んでいただくことにしています。


お客さまの持っているイメージと、私が受け取ったイメージが、ピッタリ合っているかどうか。


そのイメージを、ちゃんと織りに出せているか。


ちょっと心配なので、違うパターンで織ったもの数枚の中から、選んでいただきます。


今回は、2枚。


1枚はこれ。


2枚目はこれ。



お客さまにお見せしたところ、1枚目を選んでいただきました。


お客さまは、パーソナルカラー診断で、《winter》の色だそう。


その中で、ショッキングピンクをコーディネイトの『差し色』として気に入っているそうです。


ステキなコーディネイトのお手伝いが出来たようで、とても嬉しいです。





この2枚目の、綿と麻のマフラーの他に、手織りマフラーを、市川市の天然石アクセサリー《エフィアール》さんで、展示販売していますので、お近くの方は、お立ち寄りください。
『手織りと虹の工房いしわた』では、《手織りマフラー講座》のほか、《サンキャッチャーワークショップ》、金属アレルギーの方にオススメの《あみあみネックレス講座》《むすんでネックレス講座》《中国結びのクリスタルネックレス》など、平日昼間の講座を随時募集中です。






《中国結びのクリスタルネックレス》のワークショップでした。


革ひもを、結んで作るネックレスです。


クリスタルは、プレシオサ社のしずく型。



場所は、千葉県市川市のCafeHibikiさん。



革ひもの色
クリスタルの色
天然石
を選びます。


あとは、結び方を練習して、ネックレスに仕上げます。


楽しくワークショップが終わり、着用の写真を撮りたいな➰、と思っていましたが、、、、
話しが盛り上がって、スッカリ忘れてしまいました💦




各種ワークショップ募集中です。

《手織りマフラー講座》
《サンキャッチャーワークショップ》
《あみあみネックレス》
《むすんでネックレス》
《中国結びのクリスタルネックレス》


手織りマフラー講座

テーマ:
今日は、『手織りマフラー講座』。


2回目の受講のfさんです。


綿と麻のタテ糸で、サラッとした涼しげなマフラーを、とご希望でしたので、タテ糸も、麻を中心にベージュとオレンジ色でアースカラーのナチュラルなイメージにしました。




ブルーや紫が入って、とても爽やかなイメージですね。


ほぼ3時間くらいで、織り上がりました。



とても軽くて風通しが良さそう。





アースカラーのタテ糸。

あと1名さま分、ございますので、お早めにお申し込みください。