乳ガンの検診をやってる合間にも橋本病の治療もありまして(^_^;)
6月の17日はブレストセンターに行き、19日は川崎市立多摩病院に橋本病の診察に行ってきました。
このところ調子良いので毎朝のお薬も忘れそうになったりするくらいです。
体重もすっかり落ちてきて体もラクになってきました。
でも、橋本病のお薬の量は少なすぎるとまた橋本病の症状が出るし、多すぎるとバセイドウ氏病になってしまう事もあるそうで、微妙なお薬の量の調整が難しいらしい。
私のバイトしている歯医者さんの患者さんで数名の方が橋本病からお薬の量が多くてバセイドウ氏病になった方がいらして、バセイドウ氏病はすごく大変でお薬だけで治らないこともあるので気をつけてね。と言われたところ。

19日朝の10時頃に病院に行って血液の採取
帰って掃除やら洗濯やらを済ませて昼ご飯を食べてから14時に病院へ
血液検査の結果が良くなってきたヾ(@^▽^@)ノ
FT3 2.31
FT4 1.30
TSH 7.603

FT3とFT4が基準値内になってる♪
このところ調子良かったのよねぇ~
まぁ仕事でもラクさせてもらってるし、お家のこともゆっくりとこなすようにしてるし、スポーツも控えてるからねヾ(@°▽°@)ノ
ってことでお薬の量が少し減る事になった♪
チラーヂンS錠 50になったよ。この調子で良くなってくれると飲まなくて済むようになるのかな♪

それにしても橋本病のお薬 チラーヂンS錠って毎朝1錠飲むだけなんだけど、あの体中が浮腫んで足は攣る、手はしびれる、ぼーっとしてる、覚えられない、呂律がまわらない、立ってられない、などの体中が大変だったのからまだ2ヶ月たってなくてこんなに回復するってすごいね!
本当にお薬ってすごいなぁ~と思うよ。
で、先生に「お酒飲んでも大丈夫ですかね?」と尋ねると笑って「飲み過ぎないようにねぇ~」って感じでした。
橋本病の時って肝臓の数値も低下するので出来ればお酒は止めた方が良いって事でしたが、ほどほどにならストレス発散的には良いってことでした。
まぁどっちにしても体調悪くなるとお酒も進みませんからね(^_-)☆
そして、楽しみにしていたスポーツもOK♪
すっかり夏シーズンになってロードバイクもジェットスキーも行きたいので聞いてみたらこっちは問題なくOKでした。
ただ疲れすぎると浮腫んだりするので徐々にやっていくようにってことでした。
「やったぁ~~\(^_^)/」