翌週の6月13日
また朝一で川崎市立多摩病院に行く。
予約が無いので急患扱いで待つ事になる。
乳腺・内分泌外科の診察自体が10時ころからだとか(-_-メ
乳ガン検診でマンモグラフィーが混んでるみたい…
11時頃になってやっと診察室に呼ばれた。8時から行ってたからすでに3時間…
若い奇麗な女医さんで一安心♪
紹介状を見て「ちゃんとした検査をしたいので新百合ケ丘にあるブレスト&イメージングセンターの方でやりましょう。私が月曜日はそちらにいますので予約入れますね。そちらだと乳ガンに関する全部の検査が出来ますから」と言われ、また予約。
こちらも混んでいるみたいで予約取れないところを無理矢理入れてくれた。
なので次は17日。

そして、17日
新百合ケ丘のブレスト&イメージングセンターに行く。医療ビルの3.4階。
予約は11時だったが早めに行った。
初めての病院で場所も映画見に行くときくらいしか利用しない新百合ケ丘、それも降りた事の無い北口側。
ドキドキしながら行ってみたが、意外とすんなりと到着。
まぁ間違いようが無い(笑)
北口からまっすぐに1本道だ。
こちらのブレスト&イメージングセンターだが出来たばかりなのもあるけど、すごく奇麗な感じの良い医院になっている。3階に受付と診察室がある。
基本は乳ガンの検診や診察なので女性を気遣った造りになっていて静かな落ち着いた感じ。
こちらも検診でマンモグラフィーやエコーは混雑していた。
到着してすぐに診察室に呼ばれ、マンモグラフィーとエコーを撮る事になった。
初マンモ♪
上半身を更衣室で着替え先ずマンモ。
本当におっぱい挟んで撮るんだ(笑)
今まで乳ガン検診行った事ないんですよね(;^_^A
縦からと横から右と左で計4回。撮ったが…
しこりが写ってないらしく、しこりの位置をもう一度確認して今度はとっても変な格好で撮る事になった。
まぁ確かに普通に挟んでいたら私のしこりの位置は写らない。
なのでかなりの前傾姿勢で胸の上の方の皮を引っ張って撮り直した。
それでも端っこの方にちょこんと写るだけだった。
そしてエコー。
エコーではしこりはもちろん胸全体と反対の右の胸も全体を見てくれた。
他の部分は綺麗らしく問題は無いみたい。
ただしこり部分はあまりよろしくない形状でしこりの中の血管やらも写し出していた。
そりゃ、検査技師の方々も毎日いっぱいのしこりを見ていたらだいたいはガンか良性の腫瘍か脂肪か水泡かってわかるよね。
検査が終わって少し待ってまた診察室に呼ばれた。
腫瘍なので細胞を採って検査しますと。
細胞診というやつですね。
おっぱいにキシロカインの局所麻酔を撃ってからボールペンみたいな棒をしこりあたりに差し込んでエコーを見ながらしこりに当てて『バツン!』と鉄砲のように打ち抜いていきます。
最初、麻酔が効いてなくて激痛(T▽T;)
あまりにも痛くて先生に
「すみません、すごく痛いんですが」というと麻酔を追加してくれて、まぁこれもおっぱいに直接撃たれるので痛いのですが…2回目の採取は胸の中で動く感じとバツンと言う音だけでした。
4検体くらい採取して圧迫止血。絆創膏を貼って終了。
結果は2週間後って事でしたが、8月に2週間旅行に行く予定があることを伝えると検査結果が出るまでに胸のMRIとCTを撮っておきましょうとサクサクと予約を確認。
午前中はバイトがあると言うと午後からで予約してくれた。
検査などは極力仕事を休まなくても大丈夫なように対応してくれたり、とても親切で良い感じ。
21日の15時から乳房CT、25日の15時半から乳腺MRIをやることになった。
全部の結果は7月1日に診断結果の説明。