あまりにも太ってきたので
ここで食事療法にして、朝ご飯を飲み物とヨーグルトに
昼ご飯は小さめのお弁当
晩ご飯は炭水化物抜き
とりあえず3月に増えた分を落とさなきゃ(;^_^A

仕事は変わらずでやっていましたが、
患者さんの顔が覚えられない…(歯科衛生士やっています)
器具を持ってるのが重く感じられたり、落としたり。
ドクターのする事にイライラしたり。
何となく話しするのも面倒になる。
だんだんと呂律がまわらなくなる。
とっても疲れる。

そんな日々を過ごしていた
4月19日 友達との飲み会

年末ぶりに会った友達から「顔やばくない?すごい浮腫んでるよ。何か病気じゃないの?体調は?バセイドウ氏病じゃない?」
この時のバセイドウ氏病って言葉に反応しちゃいました。

祖母がバセイドウ氏病なんです。
そうこの病気遺伝もあるんです!
それかも!!!
って思ったので早速帰ってからネットで症状を調べてみると
いろんな事が当てはまる!
バセイドウ氏病じゃないが、同じ甲状腺の病気の橋本病。

その週明けにはすぐに病院に行って「橋本病みたいな症状がすごく出てるのですが」と言って血液検査をしてもらいました。
橋本病の検査は普通の血液検査の項目にはないので私のように指定するとすぐに調べてもらえますが、普通の血液検査だけでは結果が出ません。

40歳前半だと更年期障害ってことはあまり無いみたいです。
でも、こんな症状が続くようだったり明らかに食事量が少なくしてるのに太ってきたとか顔の浮腫が酷いとかって場合は橋本病ってこともあるかも?

個人病院だと結果が出るまでに1週間くらいかかります。
その間にもどんどん症状が悪くなってきて
ぼーっとしてる時間が長くなっていろんな事が間に合わなくなってくる。
浮腫が取れない。
手足がしびれる。
便秘気味になる。
口の中まで浮腫んで笑うと顔が引きつった感じになる。
舌肥大になりますます呂律がまわらなくなる。

と、結果待ちの1週間にもどんどんと酷くなっていきました。
そして結果を聞きに行ったら『甲状腺機能低下症』と。
大きい病院を紹介するのでそちらで詳しい検査をしてもらってくださいと言われました。

近所の川崎市立多摩病院に紹介状を書いてもらって5月1日に行ってきました。
その頃には口腔内肥大と舌肥大で夜寝る時も苦しいくらいになって辛くて辛くて大変でした(T_T)