設立(創立?)記念日 | お一人様会議室〜40代お一人様マイスターの独り言

お一人様会議室〜40代お一人様マイスターの独り言

▼お祭り、イベント大好き40代の戯れ言▼自由に楽しく生きてる陽気な関西人♫(時々堕ちるのはホルモンバランスの乱れとストレス)▼Pin,K狂(教)信者。「好き」の原点にして頂点であり神様。ブランクなしの強火。Ka-kunファースト。Pin,K中毒。Ka-kun依存症

2024年 6月 20日(Thu)


我が屋号の誕生日


2020年4月コロナ騒動勃発初期、
最初の緊急事態宣言が出た頃のお話。

当時、確定申告青色申告の
“なんちゃってフリーランサー”だった私。

政府からの
「フリーランスでも支援金出せるけど開業届出してる人だけね!」

みたいな話があって(←ざっくり過ぎ)
まだコロナ騒動がその後どうなるかなんて
全然見えてなかったけど


とりあえず開業届を出そう!
と決意。



ただ、決意したものの、
肝心の屋号をどうするか?


悩みに悩んで
とにかく思いつくままに書き出して、

耳で聞いて聞き取りやすいか?
私らしいか?
私だとピンとくるか?

みたいなことを色々模索。。。



なんとかいくつかに絞って
世の中にすでに同じ屋号、社名、商品名がないか
ネットで検索したり
表記をどうするか悩んだり
(カタカナ、アルファベット大文字小文字etc )

悩み出したら後押しが欲しくなって
フリーのお仲間さんに電話して聞いてみたり…




今ではすっかり自分に馴染んで
ホンマいいネーミングキラキラキラキラ
自画自賛グラサンチョキ



それに去年インボイスが始まるに当たって

A社の顧問税理士さんに
私が13桁の番号を伝える前に、
その税理士さんがウチの屋号を
税務署のサイトだったか

税理士だけが見られるサイトだったか
何だったかは忘れたけど

何かのサイトで確認されてたとき

「あ、たぶん番号コレですよね?
 ⚫️⚫️⚫️(←ウチの屋号)って一つしか
 ヒットしませんでした」

って言われて、
私がスマホに保存してた番号と照合したら
ビンゴOK

つまり、ウチの屋号はウチだけのものルンルン
(今のところね。商標登録するほどのものではないけど)



屋号は決まった!

あとは、
ベストな日、縁起のいい日を選んで、
いざ提出!

ついでに(!?)白色申告へ
バージョンアップ!!


(↓思い出のハワイ写真より)


そうして、

2020年4月以降のカレンダーと

睨めっこして選んだ日が


6月20日 一粒万倍日&天赦日!

6月21日 夏至&新月!


二択でどっちにしようか

ここでも悩みに悩んだなぁ(遠くを見る目…)



日にちを決めるに当たって

何か後押しになるのが欲しくて

何かもう一つ意味を付け加えたくて

花言葉を調べてみたり……



6月20日誕生花


花言葉「永久」「不滅」



6月21日誕生花


花言葉「ほのかな恋」「移り気」



誕生花や花言葉はサイトによって色々いっぱいあるから、その中からどのサイトと出会ったか、どれを目にしたか、そしてその中からどれを選ぶかも、ある意味運命というのか、宇宙からのサインというのか、天のお導きというのか…??

そういう出会いの妙もあると思ってます。




ホンマ、なんやかんやと

とことん悩んで決めたよねおすましペガサス




あれから5年!


たぶんコロナ禍がなければ

開業届を出して白色申告に変更することもなかっただろうとは思うけど

屋号を持つことで自分の仕事に対するプライド?自分ブランド?

ができたのは、

ちょっと大人な気分というのか、

ちゃんと仕事してる気分になれてるというのか、



まぁ、何にしても


結果オーライ!

ALL OK!!


だから

週末は一人で

こっそりお祝いだ乙女のトキメキ



6月は祝日がないし

フリーランス(個人事業主)には

ボーナスも関係なくて

ちょっと残念な月だけど、



5年目も

ますます楽しいお仕事に恵まれて

より一層経済的に豊かになります!

(言霊)


キャっほい音符ルンルン





乙女のトキメキありがとうございます乙女のトキメキ