AEAJアロマハンドセラピスト講座を受講しました


zoomだったので旅費交通費もかからないし

移動の時間もないし

直前まで家事ができて、いいことづくめ…


あまりにいろいろやりすぎて

遅刻しそうになりました汗


オンライン受講生は私を含め3人

リアルと一緒にやるのかな?と思っていたら

オンラインだけでした


もちろん顔出しで

自己紹介もしました

自己紹介はオンラインでも緊張しますね…


始めの3時間は講義

先生はさすが話し方がお上手で

3時間はあっという間に過ぎて行きました


30分休憩の後

2時間の手技実践

私はだんなにモデルになってもらいました


「優さん、ゆっくりー」


zoomでも手技はよくわかるらしく

「優さん、もっと密着させてー」

「…結構分かるもんなんだね。」

だんなは感心していました


手技はテキストにない

先生独自でやっているものも教えてくださって

後半2時間もあっという間でした。


私は今回のオンライン講座で

「エフルラージュ」がどんなものか

やっと知ることができました


「圧をかけずに密着させる」

ゆっくりやろうとすると、どうしても

圧がかかり気味になる…

圧をかけないようにやろうとすると

手が浮いてしまう…

なかなか難しかったです


「みんなそうです。できているほうですよ。」

先生からお褒めの言葉をいただきました…


受講生には既にセラピストとして活躍されてる方も

いらっしゃいました。


私もいつかああなれるんだろうか?

神のみぞ知る、ですね…