ボンジョルノ~

サトボンですニコニコ

 

体調管理にて新しい情報を見つけては自分の体で試すことを最近マイブームになりつつある。

 

最近知った情報では食事方法について『プラントベース』という言葉を知りました。

 

ダイエットや健康な体つくりの一つとして最近取り上げられるようになったとのこと。

 

 

◇プラントベースとは?

 

英語で『Plant based』、全て植物由来原料から作られた食品、 またその殆ど大部分が植物由来原料から作られた食品であり、 鉱物、添加物、乳・卵を含む場合もある。

健康促進のために植物性由来の食品を積極的に摂っていこうという考えになります。

 

◇ベジタリアン、ヴィーガンとの違いは

 

植物性食品を摂っていること自体は一緒ですが、どうやら概念が違うようです。

 

ベジタリアンは「菜食主義者」であり一般的には「肉や魚介類、それらの含有食品を食べない人」を指しています。

 

ヴィーガンは動物性の食品は摂取しない食生活に基づくとする考えであり主な動機は、動物保護・宗教理由のため。

 

プラントベースはなるべく植物性の食品を摂取しようとする食生活に基づく考えであり主な動機は、自身の健康や環境問題の解決のため。

 

概念が違うのでごちゃまぜにならないようにしましょう。

 

◇プラントベースダイエット

 

プラントベースはあくまで植物性の食品を多く摂りましょうという考え方なだけで、動物性の食品も食べます。

それを踏まえてダイエットに活かします。

 

食事構成のベースとして

 

1.野菜・果物・全粒粉の摂取量を多くする。

2.低脂肪乳製品(またはその代替品)、魚介類(不飽和脂肪酸含む)・ナッツ類・種子・豆類を食べる。

3.脂肪分の多い肉・加工肉・精製された穀物・糖分の多い食品や飲料の摂取量を減らす。

4.典型的な西洋式の食事よりも塩分と飽和脂肪酸の含有量が少ない食事。

 

上記の通りが難しければ、肉は脂肪が少ない鶏肉を、魚は青魚を摂ることをオススメします照れ

 

自分も大好きなものばかり食べるのではなく、体に良いものを中心に食生活を見直していきますグッ

 

ではまたバイバイ