9月29日(日) ☁ 22→28℃ 終日曇り予報
九月も終わりに近づき、今年も残すところ三ヶ月とは早いものです、…今朝は「岡崎城の風景」の❸、「岡崎城」と「龍城神社」をお届けします、↓先ずは北側の天守から、残念ながら曇り空では天守が映えませんね、…
天守の下には、↓幼少期の「竹千代君」と「家康公」の石像が並びます、…
↓往時を遺す「清海堀」、写真奥の石垣、旧「本丸」の北側に位置します、…
少し見難いですが、↓「清海堀」の説明、一部には当時の石垣が残っています、…
「龍城堀」と、↓元は「本丸」があった場所の石垣、時代を垣間見る事が出来ます、…
連日の暑さの所為かな、↓堀には小さな緑の浮き草が一面に浮かんでいました、…
清海堀から見た、↓東側の天守、…
↓奥に「岡崎城」と右に「龍城神社」、…
↓久し振りにお参りしてきました、…
↓南側の天守、ガイドさんが観光の娘さんに「東照公御遺訓」を説明していました、このあと天守に上ってましたね、来て頂いて本当に有難いことです、…
お城から石段を下りて、↓龍城堀に架かる「神橋」へ、写真前方から渡り来て、…
この後は「菅生神社」から「乙川」へと足を延ばしました、…買物のついでに寄った「岡崎城公園」でしたが、かなり長距離のウォーキングになってしまいました、さぁ今日は町内会&子供会共催の「モルック大会」、天気は何とか持ちそうです、選手兼運営、事前準備は昨日済ませたので朝食後に出掛けます、今日も良い一日をお過ごし下さい、では