7月6日(土) ☁☔ 21→27℃ よく降りますね
書類提出のついでに、市役所庁舎内の見学と写真撮影は可能かどうか?、恐る恐るの質問にも、答えは以外にもウェルカムの返事、まさかの「見どころマップ」なるものを渡されました。中には「ロケ地マップ」も同封されており、数々の映画やドラマのロケ地であることは知っていたものの、まさかまさかの敷居の低さ、受付窓口の対応の良さに気持ちの良い見学と撮影をさせて頂きました。↓昭和初期の建物、さぁ順に紹介するとしましょう、…
↓上の写真と同じく市役所庁舎の外観、正面玄関は映画「アウトレイジビヨンド」など、多くののロケ地になっています、…
↓残念ながら最上部「時計塔」が欠けています。もう少し遠くから全景を撮りたかったですね、…
↓入って直ぐの一階中央広間の階段、手摺には国会議事堂余材の山口産の大理石が使われており、…
↓二階の階段も然り、一階から五階まで同じ造りで同じ大理石が使われています、…
↓二階、議場へと続く中央廊下、映画「さよならドビュッシー」などのロケ地、…
↓こちらも二階の廊下、…
↓二階議場前から庁舎入口方向、…
↓時代を感じる装飾品も随所に、…
↓二階エレベーターもレトロな良い雰囲気です、ちゃんと動いているのが凄い、…
↓螺旋階段、一階から五階まで同じ造りです。三谷幸喜監督の「ステキな金縛り」のロケ地に使われましたね、…
↓二階広間へと続く階段、映画「三度目の殺人」のロケ地とあります、…
↓二階広間から一階広間方向、ドラマ「LEDGERSⅡ」など、多くのロケ地になっていますね、…
昭和八年九月竣工の「名古屋市役所庁舎」、国の重要文化財にも関わらず、庁舎として実際に使われ、そして映画やドラマの撮影にも提供している姿に感銘しました。使ってこその価値、見せてこその価値、名古屋市のこの姿勢、いいですね。↓写真右奥は隣接する「愛知県庁」、こちらも又市役所と並び趣のあるいい建物です、…

↓外観だけ撮ってきましたが、近々訪れて紹介するとしましょう、…
今朝は名古屋市役所と愛知県庁の写真をお届けしました。(写真撮影には幾つかのマナーがあります、きちんと守って楽しみました)、今日も良い一日をお過ごし下さい。では