11月11日(日) ☀ 9→21℃ 晴天予報
昨日土曜日は休出、朝から浜松へ講義に出掛けましたが、少々の風邪では休めませんね。(ひでさん、無理はいかんぞなもし・・はいはい)…最近は秋の清々しい天気に誘われて、週末は写真撮影を楽しんでいますが、新しく買った70-300mm望遠レンズ、結構重さがあります。850g位かな、手と首だけで支えるには疲れるので、↓「1脚」買ってきました。安いので3000円位です。持運びが本当に楽ですね。アングルも決まり、脚を延ばして地面に接地させれば安定した撮影ができます。
最近は↓このような装備で出掛けています。70-300mm 望遠レンズに「1脚」と「シャッターリモコン」、…手振れ防止に重宝しています。
↓更にストロボ装着した24-70mmズームレンズ。屋外の撮影でも、逆光や日陰の時に重宝します。「1脚」付ければ持運びも楽ですね。
↓予備のバッテリーや交換レンズをキャリングバッグに詰めて、…さぁ準備万端、何処に行きましょうかね。…と、思案の今日の日曜日。
風邪もほぼ完治し、元気も戻りました。が、無理せず大人しく出掛けてきます。(やはり近場で↓紅葉狩りかな、…最近撮った3枚、犬山市寂光院)。


そろそろ色付き始めましたね。皆さんも良い1日をお過ごし下さい。では