浄土ヶ浜を後にし、娘が見つけてきたこちらにやって来ました。

岩手県気仙郡にある滝観洞(ろうかんどう)
入洞料1,100円(JAF割で100円キャッシュバック)
 

鍾乳洞なんてどこも一緒じゃない!?なんて思ってたのですが

スタッフさんに「ここは観光化された鍾乳洞ではなく、アクティビティを楽しんでいただく場所です。頑張ってきてください。」と言われ

「え!?頑張るトコなんですか!?」と尋ねたら

「はい、頑張るトコですニヤニヤ洞窟探検を楽しんできてくださいウインク

とヘルメットを渡されました。

入洞してみて納得。

まず入口がめちゃ狭い!!

こりゃヘルメットなしじゃ危ないわ滝汗
もぅゴッツンゴッツン面白いくらいぶつけてるし笑い泣き
狭い入口を抜けると青いトンネルが。
そこを抜けると鍾乳洞が広がっています。
 
 
ところどころに
  
おそらく
 
 
ここの鍾乳洞とはあまり関係のないオブジェがあったりするのもまた楽しい笑い泣き
この鍾乳洞、本当に『探検』って言葉がぴったりで、結構狭い道を通ったり
足踏み外したら水の中に落ちちゃうような細い道を通ったりします滝汗
手摺りはあるけど、こんな感じ。
子どもだったらすり抜けられちゃう滝汗
なのでかなりの緊張感を強いられます滝汗
 
そしてここは映画『八つ墓村』のロケ地なんですって。
『八つ墓村』のポスター、映画館で見て怖くてトイレに行けなかった思い出があるなー笑い泣き
 
ほら見て!!こんなトコ、小学生の男の子が勢いよく突っ込んできたら
間違いなく落ちちゃうでしょう!?滝汗コワクナイ?
屈んで進まなきゃ通れないような場所があったり
一本橋を進んだり
ぎゃ~あせる狭いポーン
こんなトコどーやって進んだらいいのよ~爆  笑
ゴール近くまで進むと観音様がお出迎えしてくれます。
 
ほら、もうすぐゴールですキラキラ
アマビエさまが見守る
この滝がこの鍾乳洞のゴールですキラキラ
天の岩戸の滝
なかなか神秘的で
迫力がありますキラキラ
 
 
ライトのせいもあると思いますが、なかなか素敵な景色です。
ずっと眺めていたいくらい。
 
動画でも撮ってみました。
 
こんな道を潜って辿り着くんですよ。
入口からおよそ700m
 
めちゃくちゃ楽しい洞窟探検でした爆  笑
ただ、上からポタポタ水が垂れてくるので、着ていたパーカーびしょ濡れでした笑い泣き
 
でもここはめちゃくちゃオススメ!!
出来れば誰にも教えたくない穴場ですウインク
 
(つづく)