おはようございます。

昨夜は行けるところまで行こう!!と車を進め、道の駅あらぎの里でお世話になりました。

誰もいない真っ暗な山の中の道の駅でした。

クチコミでは女性のソロではオススメしないとのことでした。

でもトイレは人感センサーだしキレイだし

何より静かで安眠できるので悪くないかなと思います。

ただ鹿がいるので運転には要注意です。

 

ところで。

昨夜、神戸にいる時点で「どこかで給油しないとね。」と言っていました。

神戸は都会なのでどこかで給油できるだろうと考えていました。

しかし。

昨夜はスタバ探しに夢中になっていて、給油のことはすっかり抜けていました。

高速に乗ってから「あ、給油・・・」と気付きましたが、疲れと睡魔でぼーっとしていたこともあり

SAの給油所も見過ごし通過してしまいました。

でも高速下りたところで給油できるところがあるんじゃないかと気楽に思っていたら

夜遅い時間だったこともあり給油できる場所はどこにもなく、そうこうしているうちに山の中へ・・・滝汗

この時間じゃ給油は望めそうにないから、翌日朝早く開いているところを見つけて給油しようとゆーことになったのですが・・・

 

とりあえず道の駅あらぎの里で目覚め

観光MAPを確認し

ガイドブックで見た『あらぎ島』を見物してきました。

外気温1℃で霜がおりてました。

お正月だからか?可愛い置物がありました。
さて、この先、数キロメートル進むとガソリンスタンドが2軒くらいあるはず。
目的地とは反対方向ですが、給油しないことには先には進めません。
ネットで7時から営業してると確認し、行ってみたのですが
まさかの2軒とも休業中チーン
ちょっと距離はあるけれど、進行方向にもガソリンスタンドがあるようなのでそちらに行くことに。
 

途中、予定通りに蔵王橋に寄りました。

 

 

 

 

 

 

結構揺れるし、足下透けてるし

スリリングな吊り橋でした。

 
さて、この先に何軒かガソリンスタンドがあるはず・・・
とGoogleマップ頼りに行って見るも何処もそこもことごとく休業中ゲッソリ
そりゃね、三が日のこんな朝早く、市街地ならともかく山の中のこんなのどかな地区で
開いてる方が不思議かもしれない笑い泣き
本当はここから次の目的地に行くはずだったのですが、給油しないで向かうのは非常に危険と判断し、給油を優先させることにしました。
市街地に出れば営業しているところがあるだろうとGoogleマップを頼りに進んでみますが
マップでは市街地かどうかなんて実際のトコロよく分からない笑い泣き
高速のインター付近なら営業しているのでは?と思い行ってみるも営業しているスタンドは見つけられず笑い泣き
何軒回ったでしょうか・・・大きめの国道に出て、しらみつぶしに探してみようと進んだところ
営業しているスタンドをやーーーーっと見つけることが出来ました笑い泣き
支払いはカード不可、現金のみでしたが、もぅそんなの関係ありません!!
給油させてもらえるだけありがたいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
昨夜、酒も飲まず今日の観光のために進めるだけ進もう!と苦労したのに
まさかまさかこんなことで足止めを食うとは思ってもみませんでした笑い泣き
給油のタイミング、改めて大切だなぁと思いました笑い泣き
 
ほっとしたところで、次の目的地へ。
やはり今来た道を戻る形になってしまいました笑い泣き
気を取り直して行った生石高原
めちゃくちゃ寒い場所でしたあせる

そんな場所で記念撮影。

娘が座っている場所、実は

こんな場所です滝汗

ご満悦な表情ですが、高所恐怖症の母はかなり心臓バクバクです滝汗

私がいる場所も結構な崖でドキドキしながらの撮影となりました滝汗

ここは枯れ薄になっていましたが、薄の時期はかなりキレイかもしれません😊

何やら神社もあるみたいでしたが、あまりにも寒かったのでさっさと車に戻りました汗
まぁ大分時間もロスしてますし笑い泣き
 
次に向かった先はこちら

とれとれ市場

ここでランチにします。(ホントは朝ごはんのはずでした笑い泣き)

クエの握り2貫で1,000円びっくり

でもお正月だし、ちょっと贅沢してみるかアップと食べてみるも

高級さがよくわからない貧乏舌の私たちでした笑い泣きモッタイナイ

 

その他、フードコートでこちらの品々をいただきました。

にぎり寿司は正直なところイマイチでしたが、刺身やお惣菜は美味しかったです。

食後はお土産などの買い物をしました。

ミカンの試食がいろいろありましたが、ミカンは今年当たり年とのことで

どれを食べても美味しかったです照れ

いろんな種類のミカンをお土産に購入しました。

 

さてさて。

とれとれ市場に来る途中、車内TVでタイミングよく和歌山の観光名所を案内している番組がやっていました。

そこで紹介された『かげろうカフェ』が気になったので寄ってみることにしました。

かげろうは和歌山の銘菓です。

それに生クリーム挟んだりトッピングしたりと

可愛らしいお菓子になって出てきましたラブ

ピーチとローズが香る紅茶と一緒にいただきました照れ

とっても美味しかったです。
もちろん『かげろう』もお土産に購入しました。
お店は海を見渡せるテラス席もあります。
お店のお姉さんがとっても明るく気さくな楽しい人でした。
また行ってみたくなるお店でしたウインク
 
(つづく)