先日、次女の小学校の音楽会がありました爆笑

全校生の合唱や演奏を聴けるのは3年ぶり‼️


最後に本来の音楽会を経験できてよかった

成長した姿が見れてよかった照れ


コロナ禍では、先生方が工夫して、

可能な限りのことをしてくださり、

その時は感謝、感動したものだけど、

やはり本来の姿をみると、

小3の時はリコーダー演奏してたんだなーとか

思ってしまい、子どもたちの貴重な機会を奪ったコロナを憎く思いました


音楽会の最後は6年生が「みえない翼」を歌うのですが、久しぶりに聴くきれいな歌声でほんと、感動しました

思わず涙😭


ただ、長女の頃までは、合唱団があったり、歌う機会があったりで、

6年生の歌声はお腹から声を出して歌ってて、

それはそれは上手で、毎年感動してた

次女たちはコロナで今年になってやっと歌えた状況なので、経験不足の影響を感じました

他にもたくさんの影響を受けてるんだろうな


でも、コロナ禍で得た経験も多いはず

これからの未来の道のなかで、しっかりリカバリーし、それ以上の力を発揮できるそれぞれのパワーを感じましたおねがい

次女も残りの小学校生活を楽しみ、色んな経験をして欲しいです

そして、自分の希望する中学校に行けるようにがんばって欲しいです


やればできる💪