(すみません、だいぶ長いですけど、メンタルと片付けと婚活とかが今のところ一気にきているのでまとめて書きます)

 

昨日 熊本は久しぶりの晴れ間で、

 

そういえば、夏だったんだ・・・

 

という感じでした。

お盆休みも大雨のせいで薄暗い中 捨て活しかしてなかったので、夏休みと言う感覚すら飛んでいましたし、確実に疲れてました。

 

とはいえ、大雨続きの後にいきなり暑い状態になってしまい鬱陶しい気もしますが、青空に白い雲を見ると、やはり晴れ晴れとした気持ちになりました。

そして、捨て活の間、ストレッチや運動をちょっとだけですが、気づいた時にちょこちょこと行い、また生理が来たおかげで、お腹周り背中周りが劇的にすっきりしていたんです。誰からも気づかれないのは当たりまえで、やっと私も昨日気づいた位です。

とにかく やったぜ!爆  笑って感覚が今回は今までにないくらい ガツンビックリマークとやってきました。

 

ストレッチや運動については、ボディーメイクをやって貰ってる所で教えてもらったケア方法なので教える事は出来ないんですが、私の体の癖や歪みを解消しな笑い泣きがら行うので、その理屈に合わせて行うと相当効果が出る事がやっと今 理解出来始めたという状態です。

 

とりあえず、最初っからその効果はあったんですが、私のちょこちょこ行った努力の感覚と効果が見合ったというより、努力の量より効果が大きかったから味わえた感覚と言った方がいいかもしれません。

 

体の癖や歪みが何層も重なっていて、まずは一番上の目立つ歪みをとる所から始まり、ちょっとずつそれを薄皮をはぐように一つ一つ違うパーツを対処して、今では最初の問題点とは全然別の所の歪みや筋肉の弱さが露呈するという流れなので、ぶっちゃけここまでくるのに1年位かかりました。滝汗

 

本当にようやく、きちんと動けば体がぐっと変わるのが私にも解る・・・って所までやってきた感じです。

それまでは、自分の努力は大した事もしない割りに思ったほど激変しないので、よくわからなかったんですね(;^ω^)>ほんとすみません。しかも、筋肉もたいしてついてない基礎体力のない状態なので、人よりも時間がかかっているって感じです。

でも、一応、通い続けてはいたのでようやくここに来て私の体も変わる!って実感がはっきり見えてきました。

 

こうしてみると、体の仕組みも心の仕組みも、同じなんです。

見えない事も見える事も、解決・改善するやり方は同じと言う事が良くわかりました。

 

薄皮をはいではいで、確信となる部分は全然見えないけど、当面の問題の部分がちょろちょろと出てくるのでそれをいちいち対応・解決していくイメージです。変化を感じにくいわ、まどろっこしいわで萎えそうになりますが、リバウンドする事がありませんので時間はかかりますけど確実です。

 

でも、ブログや本に出てくるケースは、いきなりガツンと変わる人を掲載してますから、焦りますよね。しかも、根本的な解決でなかったりしていますので、それを止めたらリバウンドするので、注意が必要です。

 

私も例にもれず、そういうドラマティックな変化にあこがれてはいましたが、現実の私はその衝撃には耐えられない心身の状態でしたから、時間はかかっても徐々に変化するほうが合う事に気づくまでにも結構な時間を要しました。

その気づくまでの時間が無駄だったような気もしますが、そういう時のジタバタした経験もいつかは役に立つ時が来ると思います。

 

それに、メンタルや体型を改善したいと思って努力しているうちは、変わっていないのではなく、変化がかなりゆっくりなだけだったり、物凄く気づきにくいだけだったりする事も少なくありません。

ですから、ゆっくりな変化の方が自分には合うかもしれない・・・と気づくだけでもやり方も心構えも変わりますし、むしろ安心して変化に対応できると思うので、時間はかかっても結果的には望む方向にキチント変化出来ていたという状態になると思います。

変化が少し過ぎてもどかしい時もありますけど、アラフィフともなると劇的な変化は体に負担をかけるだけの事も多いので焦らずに確実に階段を上るつもりで続けましょう。

 

 

私の場合、以前書いたように、子供の頃から拗らせまくっているし、更にこんなレベルの心身ともにポンコツだったので、無駄に疲れていましたから、色々と気づくまでも、ここまでくるのも結構大変でした。

でも、メンタル面がかなり改善されて不安感が相当減ったからこそ婚活や捨て活に手を出し始める事ができたという具合です。

 

先日人見知りがあまり気にならなくなった事にが相当おおきくて、今、ようやくこの段階にきて 物が減るとどうやら体重・脂肪も減りそうな感覚が実感として解ってきましたし、なぜぽっちゃりが嫌なのにぽっちゃりのままだったのかと言うと、それが原因でモテないとか、やれないとか、都合のいい言い訳にしちゃってたんですよね。(恥)

 

ちゃんとしてる人から見ると、私に会って話せばすぐわかるんです。

ぽっちゃりが原因ではなく、嫌な事を放置し続けられる私の性根が腐ってるという事に。

それを気付きたくなかった、スルーしていた自分が居たんですよ!!滝汗

もうね、完全にセルフネグレクトですよ。同じく、とっ散らかったお家も同じ理屈で、散らかったままは嫌なのにそのまま過ごしてたんですから、自分が可哀そうですよね。

 

どうもこのことにも薄々気づいていたのに、逃げてたんです。

恥ずかしいやら、悔しいやらですが、しっかりと向き合ってケリをつけないといけません。

 

そして、気づいたというか思い出したのが、いつもならダイエットなり片付けで効果が出始めた感覚を味わったこの辺りで、いつも努力の手を止めてたんですね。どうやらこの都合のいい言い訳を見たくなかったんでしょうね。

 

我ながらビビりにもほどがあるだろ?と思いますが、結局、言い訳が無くなって、無様な自分だけが残されちゃうのが怖かっただけなんでしょうね。ゆっくりの変化ならどうにか対応できたはずなのに、それですら怖かったんだと思いますので、相当のビビりだったと思います。

良くなる事に関しても怯んでいたんだと思うと、だいぶこじらせてた事に改めて気づきましたが、この予想以上に拗らせていたた事にも気づけたのでよかったです。

 

既に、思っていたより頑固な拗らせは私からだいぶ解れて、拗らせてたことを気付ける位になっていますので、とっとと手放します。

 

 

片付けや、ストレッチ・体操も止めずにこの調子で進もうと思いますし、何より、毎日続ける事のすごさがアラフィフになったら相当効果を発揮するように思えてなりませんし、しっかりしたプロにお願いしてそれを毎日続けたら、大した負荷もないのに効果が出るのがかなり早いと思います。

 

細切れでもいいので、気づいたら姿勢を正す程度でも全然よくて、それを日に何度もやる事を続けるだけです。

3日目を超えたら、自然と癖になるので1か月もすると体型に変化が出始めると思うので、婚活してる人は何かしら体型を維持する事をやった方がいいと思います。

まさか、婚活しながら太ってるって事はないはずなので、体型維持はしっかりやりましょう。自戒も込めて書いています。

 

それに何もしなかったら、どんなにきれいにしている人だって、この年になれば、腹が出るのが自然だし何も食べなくても太るくらいよ と言っていました。

昔からやせ型の人なのでまさかと思いましたが、その人が言うには、 

 

体型は夏の庭と同じで、何もしなけりゃすぐ草ボーボーで汚くなるだけ。

寄ってくるのは虫くらい。

 

と。

ニヤニヤ解るぅ

 

身に覚えのある言葉に、確かにそうそうと聞いてて思いましたし、同世代や年上の人でおなかが出てない人は漏れなく体型維持の努力をしています。

 

きょうび、何もやってないのー(・m・) なんていう人は少なくなりましたよね。そんなわけねーだろって皆知ってるんです。

 

努力なしで維持できている人はいませんし、50歳で30代の頃に買った服を着れるから、体型が変わっていないからこそ、あの人全然変わらないとか、若いねーって言われるんですよね。

実際、彼女たちだって、顔にシミや皺は絶対増えてるんですけど、体型の変化のなさの方が、他人から見た場合の面積が割合としては圧倒的に多いので、若見えするという具合ですね。

 

何もしないと、腹も出る、背中も曲がる、髪も広がる、顔だってシミ皺たるみの総攻撃です。

でも、そんなのに負けてる場合ではないのがアラフィフ婚活です。

 

厳しいですし、そんなケアする暇なんてないって人も多いと思うんですが、だからこそ、要らない物は手放して集中して短期間で終わらせた方がいいって言われるんです。

 

アラフィフってだけで婚活はそもそも不利過ぎるくらい不利なんで、わざわざ不利になる理由を増やす事はないはずです。

 

まぁ、私の場合は、家もまだ物がごちゃっとしていて私の物に関しては分別中なんですが、今日、物置の物なんかは燃えるゴミで出せる物は出しつくしたのでかなりスッキリして、ようやくスペースの広がりを感じる事が出来ました。

ですから、私の分別品も今夜終わるだろうし、かなり片付く感じがします。

 

それで、今回はビビる事なくなぜ片付けにしっかり対応しているかと言うと、人見知りも解決したうえに、ワクチンの1回目が終わったからだと思います。

今週に入ってからなんですが、もうコロナについてはあんまり考える必要がなくなった事に気づきました。

だから、ワクチンとコロナ用に使っていた脳の一部がごっそり空いたって感覚ですし、エネルギーも余力が出来たから、別の事に振り分けられるって感覚です。

完全に、パソコンのCPUと同じような状態で私の脳のテンパり具合がイメージが出来るんですが、そういう風に考えるとどれだけ自分が無自覚に自分に負担を掛けていたかが解ってきます。

そして、ご想像通り、私のCPUは小さくてすぐフリーズするんですよ。昔のパソコンです。(;´∀`)>自慢じゃないけど、発達障害系ですから私のCPUはデカくも高性能にもならん運命なので、要らない物事を減らして対処していくしかないんです。

 

だからこそ、目に見える要らない物は勿論ですが、腐れ縁のクズ彼氏が居るとか、不倫とか、借金がある、過食、肥満、健康問題等々、不安なことを書き出せば色んな事があるかもしれませんが、隠し事、心配事を一つずつ解決できる所から解決していくしかないんです。

薄皮をはぐ作業です。それを繰り返すと、転換点みたいな時がきます。

まずは、それらの問題が全体的に1割でも2割でも解決してきた、マシになって来たと思えた時、他の問題もひっくるめて、天地がひっくり返るような感覚で、グインと感覚が楽になる時が来ますので、怖がらずに対処してみて下さい。

あとは、それらの問題をまた地道に解決していくと、その転換点みたいな事が何回か起きてあとちょっとって時に一気に解決される感覚です。

 

私も何年もかかって自分の問題に直面してきましたが、人見知りが気にならない所まで来ていた事にこないだ気づいた位で、それが解った瞬間、あーもう他の事はどうでもいい!って思えた時が、その大転換点というイメージです。解るかな。。

 

とにかく、解りやすいところから手を付けるのが一番早いので、問題は早めに解決しつつ、婚活に臨んで下さい。

でなきゃ、まじで きついだけですよ。

私も人見知りが解決できてないままだったら、絶対に結婚相談所に入る事もなかったですからね。

 

 

ワクチンやら片付けで、不安や問題、要らない物は抱えれば抱えるほど動けなくなる事が、今回よくわかってきました。

目に見えない不安や問題がそうなら、目に見える不要品やら使わない物なんて、確実に人生を面倒臭くさせて、ジワジワと負担になる事は間違いないんです。

気づいてないけど、結構負担になってるはずなので、要らない物は捨てるに限ります。

特に、私みたいなタイプの発達障害気味な自覚のある方は、まずは要らない物を捨てて、メンタル面をしっかり整えて下さい。

 

メルカリで売ろうと思っていた本達もブックオフでまとめて売る事にしました。

メルカリで売った方が絶対に実入りは大きいんですが、さすがに、婚活しながらメルカリには対応したくないって感覚ですし、場所を早く広げたいって感覚です。

 

変なもんで、物置のゴミを捨てたせいか、自分の部屋にまとめて置いた本の束を見て、なんでこんなに場所取ってんの?って感覚が私にも湧いてきたんですよ。

普通の人の感覚って、きっと最初っからこうなんだろうなと46歳になって味わえました。爆  笑

 

 

 

とはいえ、まだまだ私もやる事は沢山あるんですが、アフガニスタンの情勢を見ていたら婚活であたふたしてる自分が、平和ボケしすぎてて、すごいと思ってしまいました。(恥)

 

平和ありがとう、日本ありがとうです。

生れた国が良かったおかげで、こんなポンコツでこの年で未婚でもぼさっとしてても衣食住足りて生きていけてるんですよ。

アフガニスタンに居てたら、私なんて空爆されて巻き添え食ってとっくに死んでたと思います。(表現が不謹慎かもしれません、ごめんなさい。)

そんなことを考えたら一気にありがたい感覚が湧いていて、なんだ、私ずっと幸せだったじゃん・・って思っちゃいましたね。ほんと、ずっと前から、生れた時から私は圧倒的に幸せだったんです。

 

飛躍し過ぎだろ?って思うかもしれませんが、日本ってやっぱりすごい幸せな国なんです。

今はコロナで大変かもしれませんが。

 

でね、こう考えられちゃったので、結婚できなくても問題なくない?って思っちゃったんですねぇ・・・。

婚活はこれからってのに、もう身も蓋もないですけど、結婚できても出来なくてもずっと幸せだったんだから、もういいかーって感覚ですね。

 

とりあえず、気になる事は早めに解決した方が、次に行けるよって事です。

長くなりましたが、ちょっとの勇気を積み重ねる事、続ける事で相当変われます。

婚活頑張りましょうね。

 

PS:田舎民なので、親せきや同級生が市役所に居る為、独身証明書をとるのが恥ずかしいので戸籍謄本をとってきました。

取得理由の欄がありましたが、何も書かずにしれっと提出したら何も聞かれずに取得できましたよ。全然心配いらないですよ。

実は、今週初めに取りに行って、車から降りたらいきなりの大雨が降りこけてびちゃびちゃになってしまい、2回目の取得です。(恥)

(;´∀`)>ドンクサー