片付けが面倒なのは、

 

 

色んな感情がわいて、

自分がぶれちゃう 

 

 

からなんですね。

 

そういう場合はだいたい、周囲の誰かから

 

 

何もこの忙しい時に片付けなくてもいいんじゃない?

何で片付けるの?

散らかっててもいいじゃない、うちもそうよ

捨てるのに、お金払うの!?

 

なんて人が出てきます。

 

下手すると、家族がそういう事を言ってくるので、せっかくやる気が出てきたのにやる気が無くなった・・って人も多いんじゃないでしょうか。

 

こういう風に、片付けやるぞー!と奮起して、

誰かにやる気を削がれ、

また時間が経過したら、やる気が戻って

また誰かの邪魔が入り・・・

 

みたいなサイクルが多いかと思いますが、

問題はやる気をそぐ人ではなく

その関係ない人の一言でブレてしまう

自分自身です。

 

残念な話なんですが、結局、最終的に自分が

片付けを諦めている事が一番の邪魔だったり

してるんですが、それに気づくと傷つきませんか?

 

色んな人の言う事で、自分の決心がぶれて、

ブレた自分に失望するという残念な

サイクルなのがどんどん自分を貶めてしまいます。

 

ここが、一番のポイントになりますが、

反省はほどほどに、そして、一つでも

使わない物を捨てるていく、

これを積み重ねるしかありません。

 

 

片付けにもダイエットにも色んな感情、特に自己卑下、罪悪感など厄介な感情がべったりくっついていて、それがますます現実を悪い物にしてしまいます。

 

邪魔する人が出てくる=自分が自分の邪魔をする

 

と理解したら、自分をダメだと思わず、今はまだ

ぶれやすいだけだと割り切って行きましょう。

 

統合ワークやヒーリングが進むと、確実に

そういう邪魔が入りにくくなって行きますよ。

 

 

スピリチュアル風に言うと、

 

他人の口を借りて自分の邪魔をさせているだけ

とも表現できますし、

 

また、結局片付けられないのよね・・・という

自分がダメな証拠集めをしてるだけ、

 

結局片付けられない自分はダメという、

自己嫌悪を増幅させる為に片付けという

舞台を使ってるだけという風に表現できますね。

 

 

片付けだけで感情がこれだけ入り乱れるので、

だから片付けが苦手な人の場合は疲れるし

面倒・・って事になります。

 

この感情のブレが無くなると、物への執着も

減って不要品を手放しやすくなります。

 

苦手と思っている事全てに、こういう面倒な

感情が沢山くっついていますので

結局、自分と向き合うしかありません。

 

片付けで人生が変わった人は、感情の

コントロールが片付けを通して見直せたから

何じゃないかと思います。

 

感情って本当に思っている以上に影響力が

強大です。気づいて、上手く利用しましょう。

 

他人は関係ありません。自分をしっかり

見つめてみましょう。