2022.9月


流産後2回目の生理が来たため、


にしたんartクリニック新宿院での採卵周期①

に入りました。


生理3日に受診、

E2=21

FSH=7.9

先月のAMH=2.6


採卵にむけては

ゴナール150単位  11日間自己注射

デュファストン 朝晩内服 12日間

採卵は、刺激開始から15日目でした


採卵2日前には

オビドレルの自己注射や 点鼻薬を行いました


そして、初採卵

にしたんART新宿は、局所麻酔と、静脈麻酔が選べました。

私は、採卵を見たいので局所麻酔にしました。


朝8:15に受診し、夫の精子を培養室に提出、9時から採卵、昼前に帰宅の流れでしたニコニコ

持ち物は夜用のナプキンと、飲み物です。



クリニックの奥が手術室なので、案内され、靴を脱ぎ、カーテンで仕切られた個室へ→。


ロッカーに貴重品を入れ、ベッドの上の服に置かれた使い捨ての服に着替えてまちます。


局所麻酔じゃない人は点滴を取るみたいです。


準備ができたら渡されたPHSで看護師さんに連絡しました。



そして自分の番がきてさらに奥の手術室へ。

心電図、などのモニターをババっとつけてくれ、

消毒したあと採卵です。



患者さんにも見える大きいモニターがあり、卵胞のエコーの様子が見えます。

一つ取るごとに、培養師さんが、「(中身)ありますor ありません」というのが聞こえ、


培養師さんのみる顕微鏡の様子まで、モニターで私が見られるビックリマークというのがとても驚きました。ふよふようかぶ卵子のようなもの(❓)を、新鮮な気持ちで見ながら、15分くらいで終わりました。


終わると、止血のためのガーゼを膣に入れ、

看護師さんが、持参のナプキンを手際よくつけ、クリニックの紙パンツを履かせてくれ、歩いてベッドに戻りました。




少し痛かったですけど、30分くらい休んだら良くなりました。


その後診察、お会計、帰宅。


金額についてはまた別に書きます。