こんにちは!

妊婦&子連れでも好きなことをしていく!

心屋認定カウンセラー、

ジャージコバプロ起業支援、

育児カウンセラーのちえです。

 

 

 

 

 

現在妊娠38週。

先週の日曜日におしるしが来ましたが、

まだ陣痛はありません。

でもそのおかげで、

いろいろな準備がしっかり出来て良かったです。

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんありがとうピンクハート

好きなタイミングで出ておいで!!

 

 

 

 

 

 

今回は自分が子育てを通して

「なるほど〜」と思ったことです。

 

 

 

 

 

私は子育てが本当に面白い。

どんどん成長していく娘から、

いろいろな発見や気づきがあるからです。

そして、心屋マスターコース

コバ起業支援セミナーで学んだ

これらの魔法の言葉があるから、

子育てをさらにゆとり持ってできています。

 

 

 

 

 

 

 

 

・ママが幸せなら子どもも幸せ

・ダメな母親でいい

・子どもをちゃんと偏らせてあげる

 

 

 

 

 

 

さて、私の娘は現在2歳0ヶ月。

「ママ、耳、痛い?」

「ママ、あげた、みかん」

などの言葉を話します。

言葉が出てくるとさらに可愛さが増しています。

 

 

 

 

 

 

現在の娘は、

「さしすせそ」、「らりるれろ」がうまく言えません。

 

 

 

 

 

 

 

歯を閉じてから、

息を流して発音する「さしすせそ」

口の中の舌の動きを必要とする「らりるれろ」

 

 

 

 

 

「難しいよな〜」と思いながら、

一緒に練習します。

 

 

 

 

 

練習と言っても、スパルタではありません。

真似っこが好きな娘、

私の後に続いて3回くらい繰り返すだけです。

 

 

 

 

 

 

「自分で発音出来ない音は、

聞き取れないから、

しっかり発音する」

 

 

 

 

 

英語習得の際でも同じです。

 

 

 

 

 

 

余談ですが、

よく言われている「L」と「R」の発音の違いを

日本人が聞き取れない&発音できないのは、

日本語に英語の「R」を使った音がないからです。

 

 

 

 

 

違いを認識するには、

「R」の発音を練習し、

習得すること(自分でLとRの発音ができること)です。

 

 

 

 

 

 

 

子どもが言葉を発するようになったら、

繰り返し、修正できれば修正しながら、

一緒にその言葉を話しています。

 

 

 

 

 

 

娘「まなしゃん、おはようございます」

私「まなさん!?誰?」

娘「まなさん、おはようございます」

私「あ、『みなさん』 ね!」

 「みなさん、おはようございます」

娘「みなしゃん、おはようございます」

私「みなさん、おはようございます」

娘「みなしゃん、おはようございます」

私(ま、もういいや)「よくできました!」パチパチ〜

 

 

 

 

 

 

また、

夜寝る前に、

今日どんなことがあったのかを一緒に話しています。

 

 

 

 

 

 

 

子どもって、

昨日あったことも一昨日あったことも、

全部「過去」のことなので、

休日の夜に「今日誰と遊んだの?」と聞いても、

保育園の友達の名前をあげることがあります。

面白い。

 

 

 

 

 

少し前、

子どもが喃語を話しているときは、

一緒に同じ言葉を話しました。

 

 

 

 

娘「 ママ!□ଓ*:゚+。.໒꒱°*。⋈。♡:* :゚+。ଘ☆:゚+。⋈!」

私「 はい!□ଓ*:゚+。.໒꒱°*。⋈。♡:* :゚+。ଘ☆:゚+。⋈!」

 

 

 

 

 

色々書きましたが、これらに関しては私の道楽。

元気で育ってくれればそれでおっけーですラブ

 

 

 

 

 

どんどん成長する娘。