こんにちは!

 

妊婦&子連れだけど好きなことをしていく!

心屋認定カウンセラー・ジャージコバ認定講師・出産&育児カウンセラーのちえです。

 

 

 

先週の日曜日に「おしるし」が来たので、「まもなく出産!?」といろいろ準備をしていました。

 

 

金曜日に助産院で井本整体の施術を受けた際、「骨盤の下の股関節がまだ少し硬いから、もう少しかかるかもね」と言われたので、「いいタイミングで赤ちゃんは出てくる」と信じて待っている最中です!


予断ですが、身体に触れただけでその人の生活習慣や悪いところが分かるこの井本整体ってすごいと思っています。

 

 

 

さて、タイトルにもある通り、出産後はこんな生活をしようとしています。

(この生活はヒプノバースと井本邦昭著:整体法―妊娠・出産・子育て (Medical Life)を参考にし、前回の自分の産後生活を踏まえ、旦那とよーく相談しました)

 

 

出産後〜入院中:出産後すぐに母子同室にしてもらう。入院1日目と2日目は旦那に午後休を取ってもらう。始めの3日間は旦那と娘と赤ちゃんと過ごして、4日目から親族や友人を呼ぶ。極力動くことを控える。骨盤が不安定なので両足で着地する。かかりつけの助産院の整体師に体を観てもらう。

 

 

退院後〜3週間:娘は保育園、旦那は仕事(時短8−17。早く帰れれば帰ってもらう)。実母はすでに亡くなっているので、身の回りのことはほとんど旦那にお任せ。掃除、洗濯、炊事(朝食・夕飯)。新生児入浴も旦那。昼食は義母に作ってもらい、旦那がお昼休憩の時に届けてくれる。そこで、一緒に食べる。旦那の負担を考えて、生協や宅配、冷凍野菜をストックしておく。この期間中は視力が回復するとのことでコンタクトをしない。(度が弱いメガネを買いました)

 

 

出産から2ヶ月目:床上げ。整体に通う。徐々に体を慣らしていく。

 

 

 

いつ出産になるかな〜。ドキドキですあせる

今日も旦那と一緒に赤ちゃんに声かけして寝ます。


 

最近の娘の「いい顔」といえばこちら!!