随分ご無沙汰のブログになりました。

心屋認定カウンセラーのちえです。

現在は教員として働いています。(9月再び産休予定)

今日は有休を使って、久しぶりに家でのんびりしています。

 

 

引っ越しをしました!念願の庭付き音譜

引っ越しをしたことで姑とのギクシャクもなくなりました。

私には距離が必要だったんです。

 

そして娘もすくすく成長しています照れ1歳と8ヶ月!

 

4月は娘がヒトメタニューモウイルスに感染し、私に移り、風邪→気管支炎→喘息になりました。

本当に辛かったです。妊婦で免疫力が低下しているせいか、1週間経っても、2週間経っても一向に病状が良くならず、

「これってもう治らないんじゃ。。」とまで思いました。

GWに入り10連休でやーっと具合が落ち着きました。

”体調が悪くならないと職場に迷惑かけちゃだめ”って思い込んでいたんだな。と後から気づきました。

 

具合が悪い時、同期のカウンセラーのみかりん♡ひまし油オイルマッサージをしに家に来てくれました。

みかりんはカウンセラーの他にも、プロフィール写真撮影やマッサージなどなんでもできるマルチな人!

私が尊敬する素敵な女性の一人ですキラキラほんと、ありがとうねラブラブ

 

 

さてさて、久しぶりの職場復帰で、久しぶりの感情が起こりました。

ある女性教員の態度がとにかくムカついたのです。

 

なぜそんな横柄な態度ができるの!?

何そのコミュニケーションの取り方!

挨拶もしない。お願いする態度もなってない。

間違っても謝らない。

 

なんじゃそりゃ。

 

私が復帰する前も、その人と他の教員とでトラブルがあったようで、

他の人から「ちえさんも注意してね」と言われていました。

 

「私は大丈夫よ!(心屋マスターコース行ったし)」と思っていたのですが、

いざ対面すると、その人の態度や対応にやっぱりイライラしました。笑 だってムカつくんだもん。

 

 

 

でもそこで終わりません。

全ての出来事は自分が引き起こしていると考えているので、

なぜイライラするのかを分析してみました。

 

 

・私のことを教員として認めてくれていない(ように見える)

・そういう横柄な態度を私自身がタブー視している

 

 

 

その人と接して、私がこう反応していたからです。

 

・なんでこの人私にこんな態度が取れるんだろう!?

・人と接する時ってそういう態度普通は取らないと思うんだけど。

 

 

 

 

そして、

それぞれ解決策をあげました。

 

・自分が自分自身のことをちゃんと認めてあげる。

  「私は存在だけで素晴らしい教員だわ〜!」

・「私も横柄な態度を取っていい」と自分の中のタブーを外してあげる。

 

嫌な気持ちになった時、「私は素晴らしい教員」と呟く。

私もその人と同じように、その人に横柄な態度をとること。(挨拶しないだけですが、でもめっちゃ勇気が入りました)

 

加えて、

 

・自分が嫌な気持ちになる人とは距離を置く。出来るだけ接点をなくす。

 

 

すると、、、

 

 

 

 

不思議なことに、もう全然イライラしなくなったのです!!!

もう私(の人生)にとって、

その人は(その人がどうであろうと)全く関係がなくなったのです。

自分でもびっくりです!!

 

 

 

 

皆さんも職場で嫌な人や苦手な人がいたら試してみてくださいねリボン

面白い変化が起きるかもしれません!

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございますドキドキ

素敵な日になりますようにキラキラ