こんにちは!

心屋認定カウンセラーのちえ♡です。

 

私は子どもと二人で家にいる時間が苦痛のときが結構あります。

なるべく二人でいる時間が少なくなるよういろいろ出かけています。

でも楽しいときもあるので、まずは細分化してみます。

 

苦痛のときガーン

・自分がやらなくちゃいけないこと(洗濯、離乳食作りなど)ややりたいこと(ブログ、パンフレット作成)をしたいのに、後追いしてやらせてくれない

・低い姿勢から抱っこすること(手首が痛くなるから)

・義務感で散歩させるとき

 

楽しいときニコ

私が選んだ絵本を読むとき

・一緒にお昼寝するとき

私が選んだ知育玩具で遊ぶとき

・一人で勝手に遊んでいるのを観察するとき

 

 

なるほど。

 

苦痛のときの時間を減らすために、旦那に相談したら、

洗濯や離乳食は手伝うし、旦那が帰ってきた時にすればいいとのことで、少し楽になりました。(旦那は神様キラキラ

それから、義務感で散歩させなくていいやと思いました。その代わり、大きな気持ち良さそうな公園や室内の公園のような施設に出かけようと思いました。

自分で選んだ絵本や知育玩具をもっと増やそうと思いました。

 

 

嫌な時間を減らして、好きな時間を増やしたいなニコニコ

 

 

 

昨日はカラオケに行きました〜!