こんにちは照れ

 

素敵に歳を重ねる心屋認定カウンセラー♡ちえですラブラブ

 

ご無沙汰していますビックリマーク

一日の中で色々ありながらも、楽しく子育てしています〜キラキラ

 

 

最近思うことですが、

 

初めての子育てって、

赤ちゃんにちょっと何か起こっただけでも、

不安になったり、心配になったりしますよねあせる

 

しかも色々な情報を聞いたり、

周りと比べて、

「私の子育て大丈夫かな。。。」アセアセ

と感じることもあると思います。

 

私もそうです。

 

 

 

でも、

子育てに正解も間違いもないので、

自分を責めずに、

自分が楽しく過ごせるように、

頑張らず、気張らず、頼って、甘えて、楽して、ゆるーく、

子育てしていい

と思います。

 

 

精神的に発達してくると、

赤ちゃんは人の顔色を読めるようになります

その時、一番身近であるお母さんが幸せだと、

赤ちゃんの情緒も安定します。

 

赤ちゃんは、

お母さんの笑顔が大好き!

是非お母さんが笑顔でいる時間をたくさん作ってくださいドキドキ

 

 

さて、先日から離乳食が始まりました!

 

始めこそ意気込んで、

自分で色々すりつぶして頑張っていたのですが、

だんだん面倒くさくなってきましたDASH!

なので、

市販のフレーク(かぼちゃ、とうもろこし、じゃがいもなど)を買って作るようにし、出かける時は買ったもので離乳食を済ませるようにしました。

 

すると、、

 

簡単に作れるので、離乳食のバリエーションも増え、

億劫ではなくなり、楽しくなりました音譜

やったねアップ

 

 

先日、子育てセミナーで利用したリーフレットを紹介します。

ママやお母さんが楽しい子育てを応援していますビックリマーク

 

ではでは、みなさんの今日が素敵な一日でありますように宝石白

 

P.S. 先週は子どもと一緒にお花見に行きました。