こんにちは照れ

素敵に歳を重ねる心屋認定カウンセラーのちえ♡ですキラキラ

 

ブログタイトル変えちゃいました。

私は、おばあちゃんになっても

「歳を重ねるって素敵だわ〜!楽しいわ〜!」

と言っていたいので変えました。

50年後、年下の人に「あんなおばあちゃんになりたい」と言わせますよ!

 

さて、育休中の私。

赤ちゃんと二人っきりで幸せな時間だけど、

家にずっといたり、同じ散歩コースだとちょっと退屈ですDASH!

まだ子どもが4ヶ月だからかも!?

なので、育児中に赤ちゃんと楽しめることを調べてみました。

育児中のママの参考になったら嬉しいです〜ラブラブ

 

1 友人を呼んでおしゃべり

2 子連れOKのカフェ

3 ママフェス

4 区民センターや支援センターのイベントに参加

5 子連れOKの映画館

6 ママビクス、ママヨガ、親子スイミング

7 リトミック

8 カラオケ

9 お散歩がてら博物館や美術館

10 新しい趣味を発見

 

1 友人を呼んでおしゃべり

定番ですが自宅に友人を呼んで、気兼ねなくおしゃべりはいかかでしょうか。

好きな時に授乳やミルクをあげれるし、好きな時にご飯食べれるし、話すことで気分転換にもなります。ちなみに私は11月〜1月に週2回ペースで友人を呼んだので、これから2巡目になります。どんどん誘って行きますし、自分からも会いに出かけますよ!

 

2 子連れOKのカフェ

小さい赤ちゃんと一緒でもいいカフェがありますコーヒー

こちらのページを参考にしたり、グーグルマップで「赤ちゃん連れ カフェ」と検索してみてはいかがでしょうか。ちなみに私はよく、スタバでコーヒーを買い、ショッピングモールの最上階のソファで、のんびりコーヒーを飲みながら本を読んでいます。

ベビースペース&キッズメニューが充実!赤ちゃんといっしょに行けるカフェ10選

 

3 ママフェス

イベントやキャンペーン盛りだくさんのママフェスに行ってみてはいかがでしょうか。お土産もどっさり持って帰れるのも魅力です。私は3月のこちらのフェスに参加予定です。今から楽しみ〜音譜

 

4 区民センターや支援センターのイベントに参加

区の広報や区の支援センター、スポーツセンターで行われているイベントをチェックしてみましょう。親子で参加できる催し物がありますし、定期的に通える講座やコースなどがありますよビックリマーク

 

5 子連れOKの映画館

赤ちゃんと一緒に入れる映画館(実際は曜日や時間帯)があります!私も最近まで知りませんでしたが、赤ちゃんが泣いても大丈夫、お話ししても大丈夫だそうですハート

ママクラブシアター

 

6 ママビクス、ママヨガ、親子スイミング

区の施設で行なっているものもあれば、カルチャーセンターやスポーツクラブで開催しているものもあります。私は子どもが6ヶ月になったら、親子スイミングを始めようと思っていますニコニコ

 

7 リトミック

体を使って音楽を楽しむことができる時間です。音楽に合わせて、手遊びしたり、体操したり、楽器を鳴らしたりできますビックリマーク私は子どもと一緒に英語の歌を歌って、リズムトレーニングをしています。YouTube(リンク先:私がよく利用するチャンネル)にたくさん可愛い音楽がありますよ〜音譜

 

8 カラオケ

これ意外にいいと思うのです。音量を調節すれば、ママの歌が聞けるので赤ちゃんも楽しい音譜しかも個室なので、人目を気にしなくていいです!育児中に歌が上手くなっちゃいますねリボン

 

9 お散歩がてら博物館や美術館

赤ちゃんと一緒に教養の勉強はいかがでしょうか!?産休中にも紹介しましたが、ぐるっとパスで東京都の博物館や美術館を巡ってみましょう!赤ちゃんに話しかけながら回ることができますよ!

 

10 新しい趣味を発見

裁縫や手芸など家でできるような自分の趣味を増やしたり、赤ちゃん連れでもOKな個人レッスンができる趣味を始めてみてはいかがでしょうかウインク赤ちゃんと二人きりの旅行もいいですね〜ラブラブ

 

というわけで、10個あげてみました。

私にとってはどれも楽しそうなものばかりラブ

試してみたら、ブログにアップしますね!!

 

それでは今日も素敵な1日になりますように!

 

P.S. 日に日に足がむっちりしてきました。