こんにちは!

心屋認定カウンセラーちえです。

 

今日はカウンセラーとして、

初めて講師を助産院で務めさせていただきましたDASH!

助産師さんたちとの打ち合わせも当日も楽しかったーラブラブ

 

用意したものは、

・タイムスケジュール

・スクリプト

・要点を見やすく書いたスケッチブック

・オリジナルのワークシート

・ニックネーム用シール

 

心屋のカウンセリングのいいところは、

「解決しなくていい」

ところキラキラ

 

緊張していたのですが、この言葉に救われ、

気楽に進めることができました。

 

やってみて分かったことは、やっぱり、

「解決しなくていい」

ということ。

 

4名の参加者の方々は、

 

自分で(勝手に)気づいて、

自由に話をして、

 

帰って行きました。

 

なるほど、

なんか不思議、

何だろうこのいまいち腑に落ちてないんだけど、

心地いい感じドキドキ

 

そんなこんなで、

セミナーが終わってホッとしています。

 

講師している間、ちびは、助産師さんにおんぶしてもらって、

大人しくしていたのですが、

セミナーが終わった途端、大泣きあせる

助産師さん曰く、

「お母さん頑張っているから、我慢して待ってた」

 

なんて愛しいくて、可愛いんだ!

 

と思ってしまいましたニコ

偉いなぁ。。

 

 

 

今日もみなさんの1日が素敵なものになりますようにキラキラ

 

 

P.S. お母さんを待ってる間のちび