こんにちは!!

心屋認定カウンセラーのちえです。

 

赤ちゃんってほんと可愛いラブラブ

赤ちゃんを見て、つくづく思うのです。

 

泣きたい時に泣いて、

笑いたい時に笑って、

うんちしたい時にして、

 

そのままで素晴らしい。

愛されてる。

 

泣いたり、うんちしたりしたり、駄々をこねたり、

迷惑かけても愛される。

 

ということを教えてくれてると思うのです。

 

 

人間は

十分な愛と自信を持って産まれてくるのに、

 

歳を重ねるにつれ、

親や周囲、学校から、

(それぞれが良かれと思っている)ルールを教えられ、

自信を削られていくのかもしれません。

そして、「何か頑張らないと愛されない」と思ってしまう。

 

 

そんなことないのに。

 

 

心屋を知った今、

私は力を抜くことを覚え、

ゆるーく、楽しく、過ごせるようになりました。

そのままでいいドキドキ

 

 

そんなことを思いながら、

「さて、この子をどう育てようか」と思うのです。

 

子育てに正解はないので、私なりにですが、

 

「子どもを信じてほっとくこと」

「子どもの意見をちゃんと聞くこと」

「お母さんが幸せでいること」

 

かなと。どうなることか楽しみ楽しみ音譜

 

さて、今日も皆さんの一日が素敵なものになりますようにキラキラ

 

P.S. 最近は指しゃぶりが大好きなちび!